見出し画像

ももいろ太陽

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
先週息子たちとどこかに行きたいなと考えていて、無性に「海で朝日を見たい」
「海なら九十九里浜に行きたい!」
という気持ちになっていました。

残念ながら息子たちの予定とわたしの仕事の予定が合わず実現しなかったのですが…。

昨日の夜になっても諦められなくて…今朝行ってきました!次男が学校お休みなので(高校入試のため)、日の出を見に行こうよ!と今朝5時半出発!

5:30はまだ暗くて、久しぶりの高速道路走行なのでびびっていましたが、すぐに空が白み始めて、今度は日の出時間に間に合うのか?!と焦りが…。

なんとか日の出時間に間に合いました!

画像1

九十九里浜は少し…いやかなり遠いので、海ほたるにきました。

空はすでに明るくて…もう日の出時間過ぎた?曇ってるから太陽見えないの?そんなふうに思っていたら…

画像2

太陽が見えてきました!6:19日の出!

動画を撮ったのですが長いので、1分おきの写真をどうぞ。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

7分半ほど撮っていました。

ももいろのピンポン球のようなかわいい太陽が少しずつ力強いオレンジ色になってくるんです。

画像10

日の出を眺めるなんて、かなり久しぶり…いや、ちゃんと見れたことないかも?
初めて見た次男は、すげぇ〜連発でした。

たぶん、今日の空はガス?靄ってる感じなので、いつもこんな色なのかわからないし、もっと綺麗な日の出の空もあるのかもしれません。

場所、天候や大気の状況で見え方は変わるけれど、毎日昇る太陽は同じ。

人も同じなのかもしれませんね。

自分は変わらずにいるはずなのに、周りの人や、できごと、状況の影響を受けて、自分が変わってしまったかのように感じる日もあったり…。
自信なくしたりしないで、毎日自分であり続けている、生活し続けている自分の変わらない良さやすごさにも気づいて、褒めてあげてもいいんじゃないかな?と日の出を見て思いました。

雨の日でも、雪の日でも、曇りの日でも毎日太陽ありがとう。
人は変わることが求められる時もあるけれど、自分の大事にしていることはブレずに、自分の中心軸に据えて変わらずにいたいな。

ぐずぐずゆるゆるだらだらなわたしですが、これ!って思った時の瞬発力、行動力、直感を信じるところは歳をとっても変わらないところかな。

☀️

かわいい色で霞んだ空をぽーっとぼんやり明るくする日の出の太陽は、じっと見ていられました。
太陽は直視してはいけません!と理科で習ったけど、今朝のももいろ太陽は見ていられました。
といっても、ももいろは最初の3分くらいかな?

しばらくすると強い光で見ていられない太陽になってきました。

画像11

日の出から1時間もするとこんな感じでしたよ。

早朝から開いているお店は少ししかなかったけれど、冷えた身体に温かいお蕎麦。いい朝ごはんでした。あさり蕎麦、ごろごろたくさんあさり入っていました。

画像12

画像13

朝からフラペチーノ…ハハは無理だなぁ。

ゆっくり朝の時間を堪能して家に帰っても、まだ8:30!今日も1日得した気分です。午後は何しようかな?

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰