見出し画像

センキョ割

こんにちは〜、まゆきち⭐︎です。
ハハというものは、我が子の要求にはめっぽう弱いものですね。
頷いてくれる方たくさんいるのでは?と思っています。

わたしの場合、息子2人なのでたぶん通常の3割増しで弱い。
大阪にいる長男からめずらしく電話があって、
その30分後には家を出ているのだからなかなかのものだ。歳取ったらオレオレ詐欺とか気をつけなきゃいけないタイプ😅

会話の内容はこちら。
テーマ『選挙に行きたい!』

長男:おかーさん、選挙の投票の券ってそっちに届いてるんやんな?
ハハ:うん。大阪に郵送してもらおうかと考えたけど、日数的にどうなんかな?と思ってそのままにしてた。
長男:投票したいんやけど。
ハハ:おぉ、キミの口からそういう言葉が出るようになりましたか…
長男:投票済証明書見せたらサウナ無料になるねん!
ハハ:へぇ〜。そういうことな。投票率上げる対策もいろいろあるんやね…。 
長男:2000円が無料ってすごない?
ハハ:すごい。  
長男:行きたい。なんとかして。
ハハ:んー、間に合うかなぁ。今日水曜やろ?また後で連絡するわ。

この通話を切ってからのわたし…。 
入場整理券の裏面に書かれていた選挙管理委員会に電話。

区役所内の選挙管理委員会までこれから持参したらなるべく早く大阪まで郵送してもらえますか?

答えはYES!
…ということで、行ってきました。

🚌

みなさんご存知でしたか?
不在者投票のこと。
期日前投票はかなり市民権を得ていますよね。
わたしも買い物ついでにショッピングモール内で投票を済ませることが増えました。

不在者投票は、仕事や学業などで住民票のある地を離れている場合、自宅に届いた投票入場整理券を選挙管理委員会に郵送し、選挙管理委員会から滞在先に郵送してもらうことで、滞在地の期日前投票所で投票することができるというものです。

不在者投票は選挙当日は投票できません!
期日前投票で!

⇧⇧⇧
ここ注意です!

今回の選挙、東京自宅に投票入場整理券が届いたのは投票日の10日前、土日も挟むし、不在者投票のために長男の分を選挙管理委員会に郵送しても、期日前投票最終日の30日までに大阪到着間に合うのか微妙な感じだったので、まぁいいかと放置していたのですが…
今朝の電話でギリギリの攻防です。

今日27日水曜日、期日前投票最終日は30日土曜日。
家から区の選挙管理委員会まで郵送していたら間に合いませんが、持参して今日中に大阪に郵送してもらえたらギリギリ間に合います。
先程届けてきました。
レターパックで送ってくださるとのことなので、早ければ明日、遅くても金曜日には届くでしょう。

息子の選挙への関心は…サウナからのものかもしれませんが、こうしてでも若者の選挙離れ、政治離れを食い止めてもらえたらいいなと思います。

次男はお誕生日がまだ来ていないので、今回は選挙権ありませんが、18歳、高校3年生も選挙に行くんですね。

誰がいい、どの政党がいい、マニフェストをちゃんと読む…は後回しでもいい。
まずは自分に与えられた権利を無きものにするのだけはやめよう。
選挙の投票券届いたら行くものだ…自然の流れ…くらいになればいい。

そして少しずつ政治への関心が生まれてくれば…。

わたしだってゴリゴリの推しがあるわけではありません。それでも当たり前のように行くんです。笑

センキョ割で長男がサウナでととのうお手伝いをしたお話でした。

画像1


わたしも何かセンキョ割探そうかな。若者だけかな?

今日は突然降ってわいた出来事から記事を書くことができました。
読んでくださってありがとうございます😊
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰