見出し画像

11時からの活動記録【ヨガ1回目】

「11時から」が無理なく継続できるマイゴールデンタイム。

自分のためのひとり時間を毎日どのように過ごしていくのかを、noteで記録していこうと思っています。noteにつづっていくことで自分の11時から活動がより充実していくものと期待も込めて。

すべてが年齢のせいではないけれど、気力・体力が落ちてきて、「めんどうくさい」と思うともう動けない。やりたいこともない、行きたいところもない、数年間を経て、ようやく浮上してきた気持ちを大切にしなくちゃ、このまま完全なる更年期不調に突入してしまうという危機感。

家事の合間にちょいちょい休憩をはさみながら、確実に自分のために動き出せるのは、いつも11時過ぎてから・・・なぜ朝早くから活発に動けないのかということに、悩み、落ち込んだこともありましたが、

「もういい!11時からでいいやん!11時からしか動き出せない女でいい!」と開き直ってしまったことが浮上に繋がった魔法の言葉。

10日前から始めたウォーキング。仕事や天気が悪い日以外、7日続いているのは、新調したトレーニングシューズのおかげ。

画像1

靴底が柔らかくてよくしなってとても歩きやすいんです!4キロを40分ペースで歩くのですが、もう少し体力ついたら、これを履いて走りたいという気持ちにさせてくれます。

これまで息子たちのサイズアウトしたお古のトレシューでランニングしていたこともありましたが続かなかった。自分用のものを新調することがこんなにモチベーションアップにつながるとは思っていませんでした。

「11時から」と言っていても、限りなく正午に近い時間からウォーキングに出ることもあります。それでもセーフ。だって11時台だから!

もう1つ、ウォーキングいこうと思わせてくれるもの。

画像2

【2020.3.21撮影】

桜とけやき並木の定点観測をしようとウォーキング途中に写真を撮ります。ただ、時間帯もだいたい11時台・・・というだいたい定点観測です。

まあいいやんと自分にかなり緩いけれど、大事なのはやろうと思った気持ちを継続させること。

今日は3月後半に雪が降るのは32年ぶりというあいにくの天気だったので、11時からヨガを1時間しっかりしました。

身体も心もすっきりしました。まりこさんのヨガはもう2年ほど前からお世話になっていて、気が向けば朝晩やります。

たくさんのプログラムがあるので、その時の不調に応じて選んだり、気に入ったものを続けたりしています。

コロナ疲れを意識してのプログラムだったのかな?免疫力アップにもいいし、終えるころには身体もポカポカしてかたまっていた部分も伸びて気持ちがいいんです。外出自粛要請が出ている今こそ、おすすめです。

そして、数日悩んだnoteへの登録を午後決行し、初投稿にこぎつけました。

とてもよい1日となりました。

目標としては毎日投稿です!「11時から活動」を継続していくモチベーションとしてのnote。大事にしていきたいと思っています。

最後までお読みいただいた方がいてくださったら嬉しいです。ありがとうございました。

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰