見出し画像

東京街歩き2022.11月②千駄ヶ谷と大手町

こんにちは、まゆきちです。
東京で思い切り羽を伸ばしてバサバサ、バタバタと慌ただしく街歩きをした日のお話です。

東京滞在2日目。
夫に朝ごはんを作り、いってらっしゃいと見送り、高速で片付けて洗濯干して朝から出かけます。

2日目の午前予定空いてるなぁ、と思ってダメ元で急に連絡してみました。

どこでも行くよ、何時でも行くよ。
遊んでくれるママ友、ありがたい存在です😊

集合は千駄ヶ谷駅。
11年東京に住んでいましたが、実は使ったことのない駅…。

あぁ、国立競技場の駅かぁ✨
新宿御苑にも近く、明治神宮や外苑にも近い素敵なエリアです。

このモーニングを食べるために…
わたしは朝ごはんを家で食べず9:30まで我慢しました!

パンおいしそう〜🤭
コーヒーおかわり自由☕️
サイコー✌️

2時間近くいて、ようやく腰を上げました。
大学生になった息子達の話で盛り上がりました。
9月にこども達は会っているし、今は離れていても繋がっていられますもんね。

広角で撮って国立競技場の全景をおさめる
そして、明治神宮外苑も。
ここで、オリンピック・パラリンピック✨
金ピカポスト📮
ここからお手紙送ってみたい。
なになに?!なんかきた!
なに撮ってるんだか…
この辺りって基地が近いんだっけ?
ヘリが飛んでいました。
隈研吾さんの建築物って
木が綺麗ですよね。
木が整然と並んでいる建物…
日本人の?性格的なものに合ってるのかな、好きだなぁ。
聖火台!
大きいなぁ!
お花のつぼみみたいだなと思ったけれど
太陽がモチーフなんだって。
外苑のいちょう並木
去年もここでランチしたなぁと思い出す。
ちなみにU子と😉
木漏れ日
きれいだ
ベンチに座って大学生息子達の生態を話す
大きな声じゃ言えない
🤣
まだまだ緑が優勢
2022年もいちょう並木を見にくることできるなんて
夢にも思わなかった。

この後、青山通りを歩き、赤坂方面に。
あ!豊川稲荷神社に通じる道なのかぁ😊
じゃあ、しろたえ行きたい!
ハイハイ、どこへでも😉
久しぶりの東京街歩きに付き合ってくれる。

赤坂見附の名店
しろたえさん

出入り口、左右に分かれて列が…
喫茶利用の人たちの列。
持ち帰りの人たちの列。
わたしもシュークリームやお土産の焼き菓子を買いたくて並びました。

14:00大手町に間に合いました!!!
ギリギリやったー😅

この後、別の友達と遅めのランチをして、お茶して、楽しい時間を過ごしたのですが、写真撮ってなくて…。
それくらい同じ大学に通う息子達の様子を話したり、体調の話題に集中しておりました。
彼女は息子を京都に一人暮らしさせているので、心配は尽きないよね😅
大丈夫、バイトもいっしょに楽しくやってるよ。
またうちに遊びに来るようにいっとくね。

あ、写真撮ってなかったと気づいたのは別れてから。
東京駅の手前でした。 

東京駅の奥にそびえ立つビル群
東京ミッドタウン八重洲も真ん中に。

朝から夕方までよく遊んだ〜😆
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰