見出し画像

王林🍏お〜りんちゃん

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
先日、おいしそうなGreen appleを見かけて買いました。

画像1

さて…この青りんごの品種は…

画像2

王林🍏

この記事を読んでくださっているみなさんはどんなイントネーションで『王林』と読んでいらっしゃるんだろう。すごくすごく気になります。
それを知りたくて記事を書いたようなもんです🍏

自分でこのりんごを手に取って、品種のシールを見た時に、自分の心の中で発した王林にびっくりしたんです。

わたしの中で、違うイントネーションの王林を発していました!(゚o゚;;

違うやん!おうりやろ?おうりって確か言ってたはずやのに、今のお〜りんは違うって!

脳内1人ツッコミ@近所のスーパー
なにを言うてんねん…ですよね。

🍏

家に帰り、次男に青りんごのシールを見せて、
「これなんて読む?」と聞いてみると

わたしが違う違うとツッこんだほうの『お〜りん』と発音しました。

んー。( ˘ω˘ )???わからなくなってきます。

🍏王林、どの発音が正しいのか?
🍏青森では王林をどう発音するのか?
🍏わたしの発音は大阪弁だからなのか?
🍏ジェネレーションギャップなのか?

次男については、
大阪で過ごした時間より東京での時間が長いからこうなるのか?
それとも…あの子の影響???

だってわたしでもテレビでよく見かけるあの子にひっぱられて、これまでとは違う発音をしていたのですから…。

🍏

影響力強いと思うんです…
この子…この可愛い子🍏。

テレビで見る王林ちゃんは青森なまりと、まったりした話し方で存在感があります。可愛いし。

この子をよくテレビで見るからか、わたしはスーパーでGreen Appleを見た時に、王林ちゃんを呼ぶときのイントネーションが出てきてしまったので、自分でびっくりしたんです。

王林ちゃんに引っ張られすぎ!って。

1つのアンサー動画に出会いました。

最初に王林ちゃんが登場した時に自分の名前を言うのですが、それがGreen Appleの王林のイントネーションではないかな?とおもうのです。

そして、お笑い芸人 納言の幸(みゆき)が王林ちゃんを呼ぶときのイントネーション(「お〜』にアクセント)こそが、次男も言っていたお〜りんです。

後者の方が最近主流なのでは?!?!とさえ思い始めます。

🍏

気になりすぎて、職場でも聞いてみました。

昨日のシフトは西軍(大阪出身2名、岡山出身1名)だったので、

青りんごの品種『王林』これなんて読む?

にノリノリで、3人とも「おうりん」(『ん』が1番高い?というかアクセント?)と答えて、やっぱり関西人やからかなぁ?と楽しんでいました。

あとは職場で東軍勢に同じ質問をして読んでもらいましょう…。楽しみです。発音違うのかなぁ?

いろいろと王林ちゃんのことを調べていたら、今回のわたしの疑問のアンサー記事を見つけてしまいましたので、一部抜粋させていただきます。

皆さん、王林ちゃんの名前を発音する時、魔法使いマーリンとか、有名ブランドのエルメスのバーキンと同じふうに読んでませんか?
それは間違いです!
正しくは、後輪とか病院と同じイントネーションで、前半ではなく後半を強く読むんです。
よく分からない方は、「後輪、後輪、後輪、王林、後輪、王林、後輪」と、後輪の中に王林を紛れ込ませて発音してみてください。
Kを抜いて、OURINと発音するだけですので簡単です(^o^)
まぁ、興味の無い方には「どーでもええわ!」という話なのですが、やはり「王林」というのはリンゴの品種名でもありますし、この場合は人名でもありますので正確に発音して欲しいなぁ、と思って強調させていただきました。

FMpipiのブログより


ブログを書かれた方は青森県出身で津軽弁トーカーだそうです(´∀`)

🍏

10日前に買った🍏王林のイントネーションについて、10日寝かせて記事にして、自己完結してしまいましたが、このまま記事にします!

🍏まとめ

りんごの王林の発音も、りんご娘の王林ちゃんの発音も「おうり」が正解でした!

彼女はお〜りんちゃんの方がお似合いな気もしますが…ご本人も「おうりん」と名乗っていたので今度からはテレビで見かけた時も「おうりちゃん可愛いなぁ」と独り言いってみようと思います。

もう正解出ちゃいましたけど…みなさんは王林をどんなイントネーションで読んでいましたか?

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰