見出し画像

いろんなご縁を感じながら、いざ読書

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
安心してください、今日はいちごじゃありませんよ😆
タイトルどおり、読書のお話を…。

📕

始まりは1月5日。
共通テストまであと10日となった次男との会話で「『倫理』選択してよかったなーって思うねん。やってて楽しい。必要なことやと思うし…」と言って、何やら熱心に話し始める。

「スコレー」がなんたら…
「エチカ」がなんとか…

※スコレーは古代ギリシア語で、暇とか余暇という意味。

『倫理』という教科を学ばなかったわたしには、それは何語?のような知らない話。そんなわたしに自分が勉強している何かを、その良さを伝えようとしている次男。

共通テストの地歴公民の選択で、学校では当初『現代社会』を選択したのだけれど、夏の終わりに突如「『倫理』にするから」と選択教科を変えてしまった。独学でやるという…😅え?

大丈夫なのか心配したけれど、好きこそものの上手なれ…なんだね、本当に興味を持って勉強しているものは、受験関係なしに楽しいんだね。いいことだ…。

共通テストが終わったから言えるけれど、本当に結果もついてきた。倫理はね…。

📕

1月6日朝、noteでこちらの記事を読んだ。

もつにこみさん、なんてタイミング♪
ありがとう😊

まさにそういうことなのよ、そういう話をしていたと思う…買うわ、わたしも次男と話をしたい!

すぐにAmazonでポチッと購入しました。
いつもなら翌日に届くAmazonさんですが、
これはお届け予定が1/18〜となっていたので、
気長に待つことにした。

📕

そして、1/8にこちらの記事を読んで驚く。

いつもは月初(ほぼ記事が投稿された日)に購入して読ませていただいている幸子さんの記事ですが、今回は読み忘れていることに気づいて1/8に記事を読みました。

はぁ〜やっぱり『倫理』…。直近でわたしの周りで話題になっていることだ…。

『暇と退屈の倫理学』買ったのも必然なんだなぁとますます読むのが楽しみになってきます。

📕

1/19とうとう届きました♪

画像1

この帯のパワーもあるんでしょうね✨

昨日は仕事だったので疲れていて読む時間もなく、今朝ようやく読むことに。

📕

その前にちょっとnote散策〜📱していたら、

有さんの記事でも『暇と退屈の倫理学』が!

読み始めるタイミングでまたこの本に出会うとはよほどご縁があるんだろうなと思います。

📕

昼ごはんどきに、次男がこの本を見つけて、
お!読み終わったらちょうだい。って嬉しそうにしていました。

わたしも読書は好きですが、読むジャンルが決まっていて、倫理学は興味を示したこともなかったけれど、次男、noteの3つの記事にご縁を感じながら読み進めていこうと思っています。

読破するの少し時間かかりそうなボリュームですが、頑張ります。

📕

最後まで読んでくださってありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰