見出し画像

デジャブで郵便局

こんにちは、まゆきちです。
今年は格別にお世話になっている気がしてならない郵便局…。
まさか東京でも郵便で奔走するとは。

これです…。
デジャブだと思いましたよ。

🏣

2週間に一度、東京の夫宅に通っている。
掃除していると封も開けていない郵便物が…。
会社絡みのものだから開けてみると…

会社の健康保険組合の被扶養者資格調査でした。
去年もやったけど…
これいろいろ書類必要なんだよー。
連休明けの11/6が提出期限だ😱
またまた締切迫る提出物放置だよー!!!

この既視感…。
次男といい、夫といい…😩

🏣

気づいたのは11/2夜。
明日から連休なのにと頭を抱えましたが…
今の時代だからこそなんとかなるということを
実証していきますよ。

◾️提出に必要なもの
①住民票(世帯全員・続柄記載)
②学生証コピー→大学生の息子たち
③課税証明書(非課税証明書)→わたし

我が家の場合

①と③はわたしのマイナンバーカードでなんとかなります!
②は息子たちに学生証の写真を撮り、LINEで送ってもらいました。

マイナンバーカードをお財布に入れていてよかった〜と思いました。

これでなんとかなるんです!
マイナンバーカードを持っていて、
4ケタの暗証番号さえ覚えていれば!
コンビニのマルチコピー機から
住民票も税関係の証明書も入手できます!

マルチコピー機でマイナンバーカードを使ったことはあるので大丈夫!

スマホにある写真を
どうやったらコンビニのマルチコピー機で
プリントできるのか…
これはやったことがないので調べました。

PrintSmashというアプリを
入手すればいいのですね。
これでいける!
間に合う!

翌朝コンビニに行って、マルチコピー機だけで
完了しました!
かかった費用・時間は
公的証明書は各200円。2枚だから400円。
写真プリントは2枚の写真を1枚の用紙にプリントするようにしたので100円。
コンビニにはお客さんもいましたが、
マルチコピー機前には誰もいないので
待ち時間ゼロ!
3分ほどで全てプリントアウトできたと思います。

🏣

あとはどこの郵便局から出すのがいいか。

京都の時は締切日当日に速達で配達してもらわなきゃ間に合わないというギリギリだったので、
送り先住所と同じ下京区にある
京都中央郵便局にオープンと同時に
速達でお願いしましたが…

今回は…提出先の住所は渋谷区代々木…
渋谷郵便局か?
行けるかなと心配で
(渋谷の街をほぼ歩いたことがないため)
新宿郵便局にしました。
ここならわかりやすいし!
大きな郵便局ですから速達なら大丈夫だろう思って…

豪徳寺から新宿入りしました。

モード学園コクーンタワー

わたしの中では新宿といえばこれです。
大阪から引っ越してきたばかりの12年前、
初めてこのビルを見た時の衝撃!
東京はすごいわ、なんかもう…すごい!
と圧倒されたのがこの新宿のビル群でした。
新宿郵便局はコクーンタワーの近くです。

🏣

この日は文化の日。
新宿郵便局2階にある郵便窓口は
祝日とは思えないほど、お客さんがいるし、
スタッフの方もたくさんで対応されている。
テキパキと手際よく、そして丁寧だった。
わたしみたいに、◯日までに必着で…という要望にも適切なアドバイスをしてくれる。

切手を貼らずに出せる返信用封筒だけれど、
それだと時間がかかるから、
速達料金をプラスした郵便証紙を貼って
出したほうが確実に6日に着くとのことで、
そのようにしました。
自費にはなりますがよろしいですか?と聞いてくださるが、全く問題ありません!
それで届くならありがたいのです🙏

完了〜!
ギリギリ間に合うんだけど、
いつも焦って大きな郵便局に駆け込むようなのはもう勘弁してほしいよ〜。

🏣

でもね、こういうことでもないと
知らないままだったこともあると思うのです。
コンビニのマルチコピー機をかなり使いこなせるようになりました。
必要に迫られないと使わないもんね。

スマホ×コンビニ×マイナンバーカード
最強だと思っています。
マイナンバーカード…
これまで負の出来事の方が目立っていたけれど
使える場面も増えてきたし、
使える場所も増えてきている。
そして使えたらとても便利!
せっかく作ったのだから使わなきゃ損損!

困った時の郵便局頼みのお話でした。
すごく遅いお昼ご飯に…
三軒茶屋で長崎さんで『パリパリ皿うどん』
いただきました。

美味しかった〜♡
ちゃんぽんの予定だったけど
隣の方の皿うどんにつられてしまった。

三軒茶屋もまたゆっくり散策したいな。

今日もありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰