見出し画像

滞在時間20分

こんにちは、まゆきちです。
訳あっていつもの出勤時とは
逆方向行きの電車に乗りまして、
普段滅多に使わない丹波橋駅で乗り換えて、
京都駅に着きました。
今日の夕方にも通過するのに…京都駅。

新幹線のりばの見慣れた表示を横目に
京都駅中央口を出る。
涼しくなってきましたね♪
いや、涼しい通り越して肌寒いわ!

京都中央郵便局
9時オープンに間に合いました。
郵便局が開く前に並ぶなんて初めてです。

次男も今年誕生日が来たら20歳。
大学生2年生。
自由を謳歌し、親に干渉されたくないオーラを出しているので、
ほな自分のことは自分でやりや〜と任せていた。

昨日は家にいたようで、私が帰ると
健康診断の結果もらってきたー、背伸びたやろと嬉しそうに見せてきた。
春に受けた大学の健康診断の結果を
ようやく健康管理センターでもらってきたようだ。

夕方、彼女とデートに行くと京都に行ったあと…
テーブルに置かれている封の開いたJTB京都支店宛の封筒があった…え?
留学関係の書類を揃えて、オンライン登録するものや、郵送で提出するものがあるはずだった…
ちょっと、これいいのかな?と中を見ると

👀‼️
提出期限明日やん!!!!!

もー😠
10/6までに郵送で提出してください…
まぁ明日速達で郵送して、連休明けまでに届いてたらいいのかな?とも思ったが…
留学に対して大学からいただける奨学金申請の書類には提出期限厳守と書いてある。
たかが5万、されど5万!
大きなスーツケース買う足しにしようと思ってたのに!

やっぱり明日絶対に届くようにしないと…

ということで、
京都駅前にある中央郵便局から速達大作戦
となったのです。

窓口のにこやかなおじさまに、
速達でお願いしますと郵便物を出したら…
配達明日になります。と言われる。
へ???え?!なんて言うた?⬅️心の声

留学関係の提出書類であること、
今日届かないと困ること、
宛先が同じ下京区だから京都中央郵便局からの速達なら大丈夫かと思って大阪から来たこと、
丁重に伝えて、お願いしました。

おじさま奥に行かれて、にこやかに戻って来られました。
ここから配達するエリアなので、
今日の午後の便にのせますねと…
手書きで『当日配達』と書いたメモをつけてくれました。

あーりーがーとーーーーー😭

午前の便はすでに持ち出ししているので、
どんなに早くても午後配達する便で
時間はわからないと。 

京都タワー
清々しく見えます。

次男のLINEに京都タワーと中央郵便局の写真を送り、事の顛末を伝え、担当者の方には電話で連絡をしておくよう伝えました。

朝から大仕事終了です。
せっかく京都駅まで来たのだから、
モーニングでも…と思ったらそんなに余裕ないやん!となりまして…
京都駅滞在20分で淀屋橋に戻ります。
やれやれ…。

わたしにしてはがんばって😅
口を出さずに見守ったつもりでしたが、
最後に手を出し足を出してしまう羽目に😅

学生の甘さ全開のあま〜い次男には
ピリッとLINEで伝えまして。
万が一奨学金もらえなかったら、
自腹でスーツケース買いなさい!と🤣
痛い目に遭う苦い経験も必要かな?

淀屋橋Odona
ピッコロメルカートさんで休憩中

わたしは朝からあま〜いジャムで癒されてチャラにします😊

今日も読んでいただき、ありがとうございます😊
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰