見出し画像

チョコ好きさん、いらっしゃ~い🍫

こんにちは、まゆきち☆です。
仕事終わりで脳が糖分を欲しているようです。
チョコ食べたい〜。

チョコレートはお高いものからチロルチョコまで幅広く食し、それぞれの良さを感じています。いつも疲れを癒してくれるものです。
体の疲れを癒す時もあれば、こころの疲れまで取ってくれる時もあります。

チョコ好きのための、チョコで癒されたいときのための空間として、1番に頭に浮かぶお店をご紹介したいと思います。

お店の中に入ると、うわぁってなります。
これでもかーってくらいチョコの香りに包まれます。1階がファクトリーなのです。それもオープンキッチン?オープンファクトリー?
濃いチョコレートの香りが鼻腔をくすぐるどころではありません。突き刺さってきます。笑

わたしはチョコが好きなのでなんともないですが、甘いものが苦手とかチョコが苦手な方はちょっと息苦しさを感じてしまうかもしれない…それくらい強い、濃いチョコレートの香りが漂っています。

チョコのスイーツが可愛く、おいしそうに並んでいるんです。

絶対甘い。絶対おいしい。
まだランチしてからそんなに時間経ってへんのにちょっと重いで…
いや、これ食べへんとか何しにきたんよー!

レジに到着するまで、2人のわたしが戦っています。

結局、
スモアと〜ホットチョコをお願いします。
とか言ってしまう。(これ初めて行ったとき)

レジ横にある謎の白いふわんふわん。
「ご自由にお取りください」とある。

欲張ってはいけない。2つにします。

レジで並んで嗅覚も慣れてきたころに、手元にホットチョコ…あー甘いいい匂いー。

2階に上がって開放感のあるカフェスペースでいただきます。木の温もりが感じられるテーブル、イス、窓から見える公園の木々。

素敵やなぁと何度行っても思います。

ホットチョコ…濃い、甘い、おいしい、甘い、濃い。
スモア…甘い、おいしい、甘い、甘い、甘い、濃い。
「ご自由にお取りください」の白いふわんふわんのやつ…甘い、ふわふわ、甘い、甘い、甘い、甘い。

おわかりいただけますか?

ドリンクもスイーツも濃い甘いので、さすがの甘党のわたしでも、しまった、ミスチョイスと思いました。

チョコのドリンク飲みたかったらスイーツは控えるか、チョコのスイーツ食べたかったらドリンクはお茶にするか…

3度目にお邪魔した時は学習が生きました。

画像1

これくらいでちょうどいい。
チョコレートドリンクには1枚ジンジャークッキーがついていて、それからご自由にお取りくださいの白いもの。

ご自由にお取りください?!
えー?無料なーん???
飛びついてしまうのです。3度目でも…

大阪のおばちゃんにとって「ご自由に」「無料」は正常な判断を狂わせる魔法の言葉…そのせいで大事なことをわすれてしまっていました。

マシュマロが唯一苦手なお菓子だったことを忘れてしまっていました。

初めて行ったときに食べたスモアもマシュマロが入っていて、ミスチョイスだったと思ったのに。
2度目には違うスイーツ選ぶ学習まではできたのに、ご自由にのマシュマロは取ってしまう。

3度目はスイーツをやめてホットチョコレートだけにしたのに、ご自由にのマシュマロは取ってしまった…。

アホなん?わたし…と2階でほっと一息ついてようやく目が覚めたらいつも思ってしまいます。

今は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、テイクアウトのみの営業となっているようですね。
カフェスペースがオープンになったら、冷たいチョコレートドリンク飲みに行きたいな。
ご自由にのマシュマロは次こそはご遠慮しよう。

最後の方、無料に弱い大阪のおばちゃんの話になってしまいましたが、話を戻して…嗅覚、視覚、味覚を刺激する大好きなチョコレート屋さんであり、カフェなので、チョコレートがすごく好きな方には、ぜひ行ってみてほしいなと思います。





noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰