見出し画像

食べ方にその人の性格が出る。


最近思うこと。

ご飯の食べ方って、
その人の性格がよく分かること。

例えば、食べ放題で絶対元を取ろうとしたり
とにかくお腹いっぱいまで
食べることを楽しむ人は
負けず嫌いで、仕事でも120%を出し続けて
頑張るパワーマン


好き嫌いが多くて、
食べ方、食べ物に細かいこだわりがある人は
プライドも高くて
日常生活から物事に対して自分の価値観が
はっきりしている
と思う。


腹八分目ができたり、節制をしたり
健康に気を使える人は
欲に負けずに、自分のなりたい姿や
目標に向けて負けずに頑張れる人


3食しっかり食べる人は、
テンションの変動がなく、安定していて
逆に食べる時間がなかったり
一日一食しか食べない人は
一日の中でエネルギーの差がはげしかったり
気分屋であることが多い気がする。

手料理作るぞ!って張り切って
三日坊主になってしまう人は
物事に対して飽き性
であると思うし
自分のためには頑張れなくても
好きな人のためには作り続けられる人は
お仕事でも「誰のために」ということや
誰かの役に立っていることに
喜びを感じるタイプなんだと思う。


行動には必ず「価値観」が
影響してくるから。
食べ方一つで?って思うけれど
毎日欠かせない時間だからこそ
そこにその人の生き方が映し出される。


価値観が食事に現れるように、
食事から価値観を見直すことも大事。


自分は今の食生活に納得しているだろうか。
私は、最近自炊ができなくて
食費に対して前よりも金遣いが荒くなっている
気がしています。

その自分が好きではありません。
自分は普段質素で、シンプルな物を食べて
友達とご飯を食べるときに
思いっきり贅沢ができたり、大事な人に
ご飯を奢ってあげられる余裕がある人になりたい。

自分にお金を使うのではなく
人と過ごす時間、そしてその人の笑顔のために
使えるお金を持てる人になりたい。


だからもう少し日々の中で時間を作って
ご飯を炊いてみたり、
お昼はおにぎりにしてみたりして
バランスを取れるようにまずは
頑張ってみようと思います。


皆さんの理想の食生活はどんな形ですか?
そこにはどんな価値観が眠っているでしょうか?


身近なところから
生き方を考えることが大事だと
改めて気づきました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?