見出し画像

LOVE: 恋人選びは〇〇選びと似ている


恋人を選ぶとき、
どんなことを考えますか?

前にお付き合いをした方がいた時は
・前よりもイケメン
・前は連絡マメだったけど、今回は全然
・前より〜〜

と、どうしても比較しませんか?

逆に初めての彼氏であれば
・不満があるけど、こういうもの?
・こんなこと伝えていいのかな?
・素を出すのってどうしたらいい?

と自分なりの答えがなさすぎて
手探り状態なことが多いと思います。


私は最近それが
「お仕事選び」と同じだなと
思うことが増えました。


例えば、新卒で入社した会社は
お給料が低いのか高いのか、
福利厚生が良いのか、
働いている社員の方の雰囲気など
何を基準に選べばいいのか、そして
果たしてその会社が良いのかどうか
わかることができません。

額面上のお給料や制度はわかっても
実際に働く際の環境や様子、求められることは
社内で働かないと見えてきません。

お付き合いするときも
どんなに周りの評価を聞いても
実際もっと素敵なことも、逆に付き合うと
大変な人だということもあります。


そして実際に働いたり、付き合う中で
自分に合う価値観、自分が何を求めていて
どんなことをお仕事や恋愛に求めているのか
発見することができます。


そうやって自分を再発見する中で
新しい人と出会ったり、
違う会社に魅力を感じることもあると思います。


会社の中でポジションが変わるように
恋人との関係も変化し、
それが自分の価値観と更に合っていく場合もあれば
すれ違っていくこともあります。


人の価値観も会社の状態も
全て不確定要素があって、
流動的だから人は変化を選ぶのだと思います。


それが良いことだとか
悪いことだとかはわかりません。


でも昔は仕事も一度決めたら退職まで
結婚も一度したら永遠に


そういう「覚悟」が大事だと
されていました。
どんなに環境や自分が変わっても
変えない思いが強かったと思います。


今も変わらない覚悟の素晴らしさは
理解できます。
でも世界を見るとその価値観は
全然もっと自由なところがたくさん
あるのではないでしょうか。


結婚も働き方も
いろんな生き方が増えてきたのではないでしょうか?

変わっていくことを選ぶ覚悟
どんな変化も受け入れる柔軟性
そういうものがあっても自分は
良いのかなと思ってます。


もちろん天職をやり続けることも
大好きな人とずっと過ごすことも
私は良いことだと思っていますし
憧れています。


でも、それが「正解」とは決めつけずに
変化していくことも一つの「自由」
一つにずっと向かっていくのも「自由」
と個人的には思っています。


結婚は相手の人生を背負うし
転職は自分のことだけを考えればいいので
違いはもちろんあると思います。


でも「相手がいないと生きていけないから結婚」
ではなく、会社との関係のように
お互い自立していて、お互いにとって
メリットがあるから一緒にいる関係の方が
健全なんじゃないか、、と思うのです。


1人でも楽しいけど
一緒にいたら更に幸せだから
ずっと一緒にいることを選ぶ。


他の仕事の面白さもわかるけど
この会社だと小さいことが更に楽しくなるから
ここで働くことを選ぶ。


そうやって自分のいる場所も人も
自分で決めていたい。
その決断は自分が成長する中で変化すること
もあるかもしれないけれど、
頑なに繋ぎ止めておくのではなく
変化を受け入れたい。


そう思うと、同じように変化を楽しめて
成長していけるようなパートナーが
自分には合っているのかもしれない..🤔

ラブラブなときも
親友みたいな時も
戦友のような瞬間も
家族のような関係性も
デートも喧嘩も仲直りも、
少しずつ変わっていく関係性を楽しんで
一緒に成長していけるような恋愛をしたいな。


賛否両論あるかもしれませんが...


最近の自分が思う恋愛観を
シェアさせて頂きました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?