見出し画像

体験が”らしさ”を創る

こんにちは、佳山真夕です。


大学での講座に向けた
打ち合わせがありました。


アナウンサーやテレビ制作に興味がある学生たちを集めた講座なのですが、
打ち合わせでは
昨年度映像制作を体験した学生さんの中から
テレビ関係の仕事に内定した人がいるという報告が。



「やりたいな」から
今できることの範囲でいいから「やってみる」
この一歩の積み重ね、ですね。



うまくいったことも失敗も全てが唯一無二で
その「体験」にすごく価値があるのだと感じました。



「やれたらいいな」と言うことはカンタン。
そこから一歩やってみるかどうか、だなと。



ワクワクと
もがきながら進めた体験は、
その人にしかないストーリーだし

「できなかったこと」が「できるようになる」過程
その人にしかない想いが込められるのだなと感じました。



そして、
これからのキャリアに悩んでいるという30代女性のケースでも。



何度か話をうかがう中で
徐々に頭が整理されていったようで

転職したいと本人の中で心が決まってからは
動いて考えて動いて。
わずか1~2カ月で、内定。


この春から新しいスタートをされています。


「しばらくこれからの仕事について迷っていたけど
自分の思いを深くみること同時に動くことが大事だと感じた。
そして、仕事も子育ても諦めたくないですね」
とすがすがしい表情で話してくれました。


考え動いた経験、体験が「らしさ」を創っていく
「自分」がみえていく。

そんなことを感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?