見出し画像

好印象につながる!面接準備

今月から本格的に就活がスタートしましたね。


第一印象を制する者が面接を制す!?
「印象」は初めて会ってたった2秒で決まり、
その印象が半年以上は継続されるという研究結果があるほど
「第一印象」は重要です。

就活や転職活動の面接時に参考にしてくださいね。


面接官を何度も経験された方々にお話をうかがうと
この会社でその受験者と一緒に働きたいかどうか、が
最後の決め手になってくる、そうです。

最終面接になると団栗の背比べ
ほとんど差は、ないんです。

内定につながるかどうかは
話す雰囲気や印象が「」になってきます。

そして、話す内容はもちろんですが
『どう伝える』かがめちゃくちゃ大事になります。


全国各地のテレビ局でアナウンサー職や記者職を受けまくり、
テレビ局入社後はキャスターから情報番組MC、
中継、司会、スタジオプレゼンなど
あらゆる「伝える」仕事をしてきた経験から
就活生&転職活動の方へヒントをお伝えします。

①自分の言葉で伝えられる

伝わる言葉は、
本人の想いが感じられて熱量が伝わることが大事です。

準備したことを話すような棒読みや淡々とした話し方
もったいないです!

志望動機や自己PRは書いてある&まとめてあるだけでなく
自分の言葉で話せるように!

他にも想定できる質問に自分どう考えていているかを
自分の言葉で話せるように準備しましょう!

例えば・・・

1.ポイントとなるキーワードを見ながらリハーサルをする
2.録音して聞いてみる


👉客観的に自分がどう話しているかが分かるのでおススメです
何度か練習するうちに腹落ちした状態で話せるようになります!


②表情を意識する

印象力を上げるには口角を上げ自然な表情で話すことが
ポイントです!

特にオンライン面接では聞いている時に「無表情」になりがち

準備段階でご自身がどんな表情で話しているか
客観的に観察
してみてくださいね.


③できる準備はした、と思える状態で臨む

「良い緊張感」と「悪い緊張感」があることをご存じですか?

緊張はしてOK!
適度な緊張はあった方がいいのです


ですが、準備不足は、
焦りや恐怖など「良くない緊張」につながります.

例えば、話すことに関しては
・想定質問に自分の言葉で話せる
・志望企業の業界のニュースを把握している
・逆質問を複数準備しておく


数分間にどんな印象をもってもらえるかが勝負💪💪💪
ご自身のやりたい仕事へと一歩進めますように✨



「元局アナが指導する伝わる話し方」レッスン
👉面接の伝え方指導もしています。

「NEO キャリアスタートアップ講座」
👉強みを発掘するサポートしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?