見出し画像

知識武装をして賃貸→賃貸に引っ越した独身女性の話 ①エリア選定~物件探し編

こんにちは!Mayuです。

“守る力”の参考になればと思い、実際にかかった費用、見積を取った時のやり取りなどをまとめてみました✨

※身バレ防止のため、数字を多少ぼかしていますがご了承ください​

※東海地方内で、お隣の県へ引っ越しをしました


【引っ越しの流れ】

①10月下旬 エリア選定、条件精査

②10月下旬 物件探し その1

③10月下旬 物件探し その2

 不動産業者を2社訪問、ネットでの見積は5社請求

 かかった初期費用の内訳

④11月上旬 新居決定&賃貸借契約

⑤11月上旬~中旬 準備期間

 引越業者の選定、荷物の断捨離など

➅11月下旬 引越実行!!!

 家具の買い替え等、なんだかんだでかかった費用


こんな流れで解説します。


思ったより長くなったので、③以降は別記事にて投稿します!!


①10月下旬 エリア選定、条件精査

もともとの住まいは部屋も広く、家賃も安かったです。

スーパーやドラックストアも近いので、日常の買い物には困りませんでした。



ただ、不便な点も多々…

・通勤に片道1時間

・最寄り駅まで徒歩20分

・ショッピングモール等が徒歩・自転車圏内に無い

特に営業で遠出すると、通勤時間が長い事はかなりの負担でした。




新居で譲れなかった条件は下記!

・通勤は片道30分以内

・スーパーが徒歩圏内

・最寄り駅まで徒歩15分以内

正直ここを満たせれば、どうしてもここに住みたい!といった

細かいエリアの希望はありませんでした。




②10月下旬 物件探し その1

ネットで良さそうな物件を調べ、仲介業者へ。

条件に合う物件があれば追加で内見できたらと思っていました。



まあここならいいかな~と思い、初期費用を聞く。

仲介業者の方「初期費用は○○万円になります。」の一言。


…え?それだけ? 

内訳は??見積書は????と思いつつ、

「内訳を確認したいので、見積書を用意していただけますか?」と問う。


仲介業者の方「見積書は社内稟議を通さないとお出しできません。」

………ほう?

「では、今提示頂いた金額の内訳を記載してください。

メモで構わないです。」と問う。


しどろもどろになりながら、書き始める仲介業者の方。

内訳はこの通りでした。

・仲介手数料 家賃1か月分

・敷金 1か月分 ※敷金と記載あるが実質100%敷引き

・2か月分の家賃(前払い分)

・火災保険料 2万円/2年 ※軽量鉄骨アパート

・24時間あんしんサポート

・害虫駆除


ここから、この金額がご不満であれば

不動産のオーナーさんに掛け合って仲介手数料を2万円引くとのこと。

(それでも仲介手数料は家賃の0.5か月分には届かない)



「まず、火災保険料は私の会社経由でお願いするので外してください。

 害虫駆除、あんしんサポートは不要です。

 敷金と記載ありますが、これは原状復帰した時に差額が戻る認識で良いんですね?」


めちゃくちゃしどろもどろになってしまう仲介業者の方

「えっと…火災保険は外せるのかオーナーさんに聞いてみます。

 敷金は、100%敷引になるので

 退去時には別途原状回復費用が必要です。」


「物件の契約に至った場合、

 借家賠を付帯した火災保険の付保証明書をお出しします。

 それで確認してください。

 一度契約を検討したいので、このメモを持ち帰った上で

 改めてご連絡させていただきますね。」


ここまで言ってあれこれごねられてしまったので

仕方なく2日後にアポを入れてこの日は退散。





知識武装をしている方からすれば一発でわかると思いますが

要は、ハズレの業者さんだったんです。

詳しくはコチラ ↓↓


さて、このハズレ業者さんを引いた私はどう行動したか?






③10月下旬 物件探し その2

②で見積(メモ)を出して頂いた物件について、

5社の仲介業者にメールで見積依頼をしました。


・3社 → 仲介手数料1か月分+オプションマシマシ

・1社 → まずは会いましょう、で見積もらえず

・A社 → 仲介手数料0.5か月分+オプション


メールのレスポンスも良かったので、

A社に内見・物件紹介をお願いすることに。


A社の担当(以下Bさん)は、

物件探しの条件と、何年位住む予定か、

今のお住まいと比較して何を優先したいか、等

丁寧にヒアリングして下さいました。


Bさんは、私のオーダーをもとに下記の形で紹介してくれました。

(1)オーダーした希望は全て満たせるそれなりの物件

(2)オーダーした希望の中で優先順位は低めの所を妥協し、

 優先順位が高いところをよりしっかりと満たせる物件



結果として、私は(2)の物件が気に入り、

契約をする事にしました。

もちろん、Bさんに頂いた初期費用の見積もりも納得がいくもの。


・仲介手数料 家賃0.5か月分

・当月分 日割家賃

(翌月分はサービスしてもらえました)

・保証会社加入料

(上乗せはしていませんでした)

恐ろしいことに、ハズレ業者さんで契約していたら

本当に10万円近く余計に払う所でした…



ちなみに、私が提案を受けた(2)の物件の特徴はこんな感じ。

優先順位が低めのところ → 家賃の予算

もともと予算は低めにお伝えしていたので、

5000円程度なら上がっても問題なし。

優先順位が高めのところ → 通勤時間、買い物の利便性

30分以内のオーダーに対し、25分でOK

かつ、徒歩10分圏内で2路線利用可能

徒歩圏内にショッピングモール、スーパーがある


一人で考えていて、探しているだけでは気付かなかった視点。

人に頼って提案をしてもらったからこそ出来た選択です。

お客様のお話をよく聴く、という意味において

すごく納得の出来た提案だったので、

一営業としてもすごく勉強になりました。




そんなわけで無事に物件が決まりました!!!

引っ越し業者選定や、入居前にまだまだ出て行ったお金もあるので

それについては記事を分けて投稿しようと思います!


Mayu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?