見出し画像

◇12月◇9日と10日◇

夫と私の闘病記として、神様の御業の証として書いています。
まだ自己紹介をお読みでない方は、↓ からどうぞ。


ここ2週間、とても涙もろくなっていました。

今日、所用で阪大病院に行きました。
ちょうどお昼時だったので、食堂でお昼を食べました。

ただ、座って、注文して、食べているだけなのに、
涙が出ました。

その後、病院内の郵便局に行きました。
窓口に立ち、依頼内容を伝え、書類を書き、手続きを待つ。
ただそれだけなのに、涙が出ました。


2022年12月9日

20:00ごろだったでしょうか。
亡くなる前に起こる下顎呼吸が始まりました。

そして、
22:30ごろ、かずちゃんの呼吸は止まりました。

訪問ドクターに呼吸が止まったことを連絡しましたが、
他の患者さんのところ行っており、到着が遅れました。

そのため、医師による死亡確認は、
12月10日、0:18でした。
かずちゃんの正式な死亡診断日は、

12月10日です。


そのため、
私にとって、12月9日と10日はとても大切な日です。

かずちゃんが、苦しみも悲しみもない天国に旅立った日。

私が、かずちゃんのいない世界を生きることが決まった日。


2023年12月9日と10日を、
私はどんな気持ちで過ごすのだろうと思っていました。

意外と落ち着いていたと思います。
それは、たくさんの人に支えられながら、
悲しみと向き合い、
日々、かずちゃんと私のことを考えてきたからだと思います。

そして、ここにこうして記してきたからだと思います。

このnoteは、
かずちゃんと私の軌跡を残すため、
かずちゃんと私の福音書を書くために始めました。

ただ、それと同時に、
私の心の整理にもつながっていました。

ここに証しをし始めた2023年9月の時点で、
私の心はずいぶんと整えられていました。

でも、やっぱりまだまだでしたね。

ここ2週間の涙の量が、それを物語っています。


このnoteを書いていなかったら、
これほどまでには落ち着いていなかったかもしれません。
もっと心が揺れ動いていたのではないかと思います。

そう思うと、
わりとおだやかに、
それでいて、かずちゃんを感じながら過ごせた2日間だったなと思います。

今後も、証の続きをつづります。
ご愛読いただけると、大変うれしいです。


私のnoteを読んでくださる方へ

精一杯の愛をこめて



「ぜんぜん神様のことが出てこんじゃん!」と思ったあなた。
先は長いですから。
気長に読んでいただければ幸いです。
後半でドドーンと出てきますよ。(後半かいっ、長いなっ)
もう、これでもかっていうくらい神様の御業があったので。
お楽しみに~。




 #クリスチャン #聖書 #福音 #証 #膵臓がん #闘病記 #まゆ和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?