私が習慣にしていることは鏡を磨くこと。
私が毎日習慣にしていることは、洗面所の鏡を磨くことだ。
この習慣を始めたきっかけはとあるYouTube。
「いつも機嫌がいい人の小さな習慣」という本を紹介した動画だ。
そのなかで紹介されている、
「朝ベッドメイクをして、小さな達成感を得るといい」という言葉。
なんでも毎朝ベッドメイクをして小さな達成感を得ることが、結果として大きな目標達成につながるというのだ。
これは元々、元アメリカ海軍大将の言葉のようだ。
そんなすごい人が言うのであれば、とても説得力がある。
これ、やってみよう!
と思ったものの、わたしが起きるのは家族で一番早い。
当然、他の家族がまだ寝ているからベッドメイクはできない。
何か代わりにできることはないかな?と考えた時に、ふと洗面所の鏡が目に止まった。
一見綺麗に見える鏡。
でもよく見ると、水滴や水垢、歯磨き粉がついている。
タオルで拭きながら、ふと、「毎朝、洗面所の鏡を磨くのはどうだろう」と思いついた。
洗面所の鏡は家族みんなが毎日目にし、毎日使う。
朝の身支度から始まり、歯磨き、帰宅後や調理の前には手を洗い、夜の歯磨きまで。
毎日、何回も目にするから、鏡が汚れていると気分も落ちてしまう。
ということでわたしはいま、毎朝洗面所の鏡を磨いている。
朝起きたら歯磨きと洗顔をし、鏡を磨く。
ついでに自分の顔を眺めて、「30歳過ぎたにしては、まだまだ可愛いんじゃない?」なんてひとり悦に浸りながら。
こうしてピカピカになった鏡を見て小さな達成感を得て、今日も1日頑張ろう!と思えるのであった。