見出し画像

私が習慣にしていることは鏡を磨くこと。

私が毎日習慣にしていることは、洗面所の鏡を磨くことだ。

この習慣を始めたきっかけはとあるYouTube。

「いつも機嫌がいい人の小さな習慣」という本を紹介した動画だ。

そのなかで紹介されている、
「朝ベッドメイクをして、小さな達成感を得るといい」という言葉。

なんでも毎朝ベッドメイクをして小さな達成感を得ることが、結果として大きな目標達成につながるというのだ。

これは元々、元アメリカ海軍大将の言葉のようだ。
そんなすごい人が言うのであれば、とても説得力がある。

これ、やってみよう!
と思ったものの、わたしが起きるのは家族で一番早い。

当然、他の家族がまだ寝ているからベッドメイクはできない。

何か代わりにできることはないかな?と考えた時に、ふと洗面所の鏡が目に止まった。

一見綺麗に見える鏡。
でもよく見ると、水滴や水垢、歯磨き粉がついている。

タオルで拭きながら、ふと、「毎朝、洗面所の鏡を磨くのはどうだろう」と思いついた。

洗面所の鏡は家族みんなが毎日目にし、毎日使う。
朝の身支度から始まり、歯磨き、帰宅後や調理の前には手を洗い、夜の歯磨きまで。

毎日、何回も目にするから、鏡が汚れていると気分も落ちてしまう。

ということでわたしはいま、毎朝洗面所の鏡を磨いている。

朝起きたら歯磨きと洗顔をし、鏡を磨く。

ついでに自分の顔を眺めて、「30歳過ぎたにしては、まだまだ可愛いんじゃない?」なんてひとり悦に浸りながら。

こうしてピカピカになった鏡を見て小さな達成感を得て、今日も1日頑張ろう!と思えるのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?