見出し画像

無花果の魅力

今年の夏から無花果を研修で勉強することになったので
無花果の魅力をお話しします🫶

無花果の旬は6月、7月の夏頃と8月〜11月の秋頃
ミネラルや食物繊維が豊富で“不老不死の果実“と呼ばれてるんです💪
美容、ダイエットにも効果があり特に女子の強い味方♡!

主な栄養素

 代謝をスムーズにする効果があり、冷え予防、美容、健康にも役立つ。

カルシウム 骨、歯の材料で骨粗鬆症のリスクの予防になる。
      不足すると筋肉が硬直するので、体のだるさにも繋がる。

カリウム 体内の余分なナトリウムを排出する働きがある。
     排出することによってむくみ予防や血圧が安定
     加えて腎臓の老廃物の排出を促す。

食物繊維 主に水溶性「ペクチン」が多い。
     ペクチンには便秘、腸内環境の改善、免疫の強化の働きがある。

アントシアニン ポリフェノールの一種で、抗酸化作用があり
        疲れ目や視力の回復に役立つ。

フィシン タンパク質を分解する酵素で消化を助ける。
     料理では肉を柔らかくする働きがある。

エラグ酸 ポリフェノールの一種で、抗菌作用、抗ウイルス、美白効果もある。

植物性エストロゲン 女性ホルモンに似た働きを持ち、生理痛や更年期障害
          女性特有の辛い症状の緩和に効果がある。

無花果にこんなに栄養素が含まれてるの知ってました🥹??
あたしは知らなかったです!笑

旬の時期に生で食べるのが、1番栄養も取れるんですが
特に皮ごと食べるのがいいんだとか🫢!
皮は抵抗が…という人は食べる時なるべく薄く剥くこと!
皮の近くに栄養がたっぷり詰まってるのでそれを逃さないように👍

もっと手軽に食べたい!って人はドライイチジクがおすすめ🫶
持ち運びにも便利ですし、ドライイチジクは水分が抜けてる分
栄養素が凝縮しているうえにカロリーが低く、まさに女性の強い味方🔥
ただし、物によっては砂糖を使って加工していたりするので
原材料を確認して買うことをおすすめします🫣

無花果の魅力、少しは伝わりましたでしょうか🥹?
最後まで見ていただきありがとうございました!!
私の勉強もまだまだこれからです💪
無花果に限らず、これからいろんなレシピを考え挑戦し
自分の店に向けて準備を進めていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?