見出し画像

愛され女子日記 April13~1週間の振り返り~リスキリング&リカレント

Maika💎です。
新年度が始まり、2週間が終わりました。
仕事的には年下上司に振り回されつつもとりあえず自分の業務は終わらせました。昇格した為、いろいろな業務が増えましたが、やりがいもあり、バリバリこなしていこうと思います。また私のキャパ的にはこなせる範囲で問題ない。

さて、今年度も自己の成長の為、リスキリング(企業内研修)も受けていこうと思いますが、リカレント(自らの意思で別のスキルを身につける)もいろいろ検討しています。

昨年度は、企業内研修・リスキリングに参加しましたが、結構大変でした。仕事を早めに終わらせて自宅にてリモート参加したのですが、いろいろ勉強にはなりましたが、私が思っていたのとは若干違っていました。

本当は大学院に進学したいなと考えていた時期もありますが、仕事をしながらだと難しいなーとちょっと断念笑。また今年度も取得しなければならない試験もいくつかありますので、毎週計画的に勉強を始めることにしました。

さてそんなことをいろいろ考える中で、新しい刺激が欲しい私笑。
以前コロナ前、お茶の水女子大の女性のリーダー育成塾・徽音塾の説明会に参加したことがあり、それをふと思い出し検索してみました。当時は受講料が高すぎてちょっと無理だなと思って断念したんです。

今回検索したみたところ、参加費も安くなっており、興味のある講座だけ参加できるように変わっていました。なかなかいい。また既定の数の講義に参加しレポートを提出すれば修了証をいただけるとのこと。
週末に講義とかあると嬉しい。しかもZOOM参加だし。わざわざ大学まで行かなくてもいいし笑。ますます忙しくなるなぁ~💜

今年度はこの女性リーダー育成塾の講義を受けていろいろな刺激をもらい、少しでも自分自身が成長できるように頑張っていきたい。

仕事でも後輩の育成や営業の新人育成やコンプラ教育などもしていかないといけない。

私自身の能力を120%生かせるようにいろいろ頑張っていきたいと思います!!

新しい知識を得ること、また資格を取得することはとても大事なことです。
目の前のルーティンの仕事をこなすのは当たり前。それ以上のことができなければ評価もしてもらえません。

とにかく、今年度は週末も勉強したり、講義に参加したりして、頑張ろうと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?