見出し画像

ぐーだら怠け者の私が週一ランニングする理由


皆さんは、健康のために何かしていますか?
私はストレッチやたまにウォーキングするくらい。
すごい効果も感じないし、気休め程度でした。

怠け者がやろうと思った理由

・何か新しいことを始めたい

40代に入り何か新しいことに挑戦したいと思いました。
筋力も衰えてきますし、何か気軽に始められる運動を始めたいと思っていました。

・以前よりイライラが増してる(前からかも、、)

子育てや家事でイライラすることが多くなり、ホルモンのバランスも少し変わってきているのかなーと感じることが増えました。
薬に頼る前に何か自分でできることはないかなと思いました。

・頭痛、肩こりがひどい

前よりも疲れやすくなりました。ストレッチしてもあまりスッキリしないし、マッサージに通いたいけど、毎回だとお金もかかるしなーと困っていました。


主人は数年前から、ランニングを始めていました。
主人は私より運動嫌い。その彼が続いているのでなぜなんだろうと疑問でした。
勧められたこともあり、
私もとりあえず一回挑戦してみるか、
今やらなければ一生やらない気がして

やってみよう!!

と、決意したわけです。



ぐーだら怠け者のランニング挑戦~~

1回目

とてもきつかったです。
開始1分はよいものの、それからはなんか身体が重たくてツライ。
やっぱり私には無理かーと思いながら泣く泣く2キロ走りました。

が、しかし!!!

家に帰宅し、シャワーを浴びてびっくり。

爽快!!

肩こりがなくなっている!!

幸福度が増している!!!


走ることで血流がよくなり、身体的、精神的にもよいことがたくさんあることを実感した私。

これは私の場合ですが、ウォーキングのときには感じられなかったことでした。

これを機に週一ラン二ングを始めたわけです。
とは言え、きっちりランニングしてるってわけではありません。

暑すぎたり寒いと外に出たくない。

暑い日はやらないし、雨のときまでやる根性はありません。

目標がないとやらなくなりそうなので、
年に1回親子マラソンに参加し、それに向かって少し週一やるかやらないかくらいです。
距離も無理せず、3キロ〜4キロ。

ゆるーくではありますが、たまに走り、老いに立ち向かっていこうと思っています。


皆さんも是非やってみてください♪



読んでいただきありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?