見出し画像

妄想のカケラ【100年の平穏のカラクリ】

#56 100年の平穏のカラクリ

私は生まれてからずっと平穏な日常を過ごしている。

私自身も周囲の人々も
これまでの生活や人生に波風が立つことはなかったし
この街もこの国も、いや世界全体も
奪い合いや争い事はなく
目立った災害もなく平穏そのもの

「この平穏が始まってそろそろ100年になる」
どこかの歴史学者が言っていた。

ただ、声には出せないけれど
平穏すぎて私は退屈している。

ある晩、
大暴れしたい衝動を抑えきれずにいた私は、よからぬ想像を大きく膨らませていた

どこかのビルの上から大声で叫んで飛び降りてしまおうか
いやその前に銀行のシステムに侵入して強盗なんてどうだろう
ついでに、国家の防衛システムにも侵入してミサイルでも飛ばしたら世界戦争が始まっておもしろいかもしれないぞ!

と__

パチン!

大きな音がして
私の存在はこの世界から消えた。


ふぅ~ やれやれ
危ないところじゃった....

ため息をつきながらある神さまが
『箱庭』からヒトの人形をひとつ
外に出していた。

本当にヒトという存在はなんてやっかいなんだ。
すぐによからぬことをしようとするから目が離せない.…

悩ましそうな神さま

神さまの世界では『箱庭作り大会 №1決定戦』の真っ最中。
今大会のお題は『100年間の平穏な日常』
決められたルールの中で
各自が持っている世界という箱庭に100年の平穏な日常を与え続けられるかが勝負どころ。

箱庭に配置する動植物・ヒトの数・目に見えない細菌やウイルスの数や種類、気候や地殻変動などの操作回数など細かいルールが決められているが、
その中でもとりわけ
理由付けなくヒトを箱庭(世界)からつまみ出す力技は
ジョーカー中のジョーカー
100年で3回しか使えない

そして、この神さま、丁度3回目のジョーカーを切ったところだ。

100年という時間は神さまにとって
さほど長い時間ではないけれどさすがに疲れているご様子

でも、大丈夫、もうすぐ100回目の春になる。
私の勝利は目前だ
ふぅ~っと息を吐いて整えた神さまは
また自分の箱庭を見守り始めた。

書く習慣アプリのお題「平穏な日常」から #ショートショート

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

#眠れない夜に

69,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?