見出し画像

夕方からは寝るためだけの時間と心得よ!

物心ついた頃から朝が苦手と言うよりダメな私が夜型生活を今こそ卒業するゾ!の続きです

初回はこちらから↓

前回↓

体内時計を整える朝散歩生活をはじめて約一か月経ちました。
何となく続いてます。

すごく早起きさんではないけれど(当たり前だ)
人並の時間に普通に目が覚めるし夜は早く寝たくなります。
まだ、気を許すとあっという間に夜型に戻りそうな不安はいつもあります。

最近工夫している事

よく寝る

『よく寝る』には予想以上に時間が必要。
さて寝ようか?と思い始めても
戸締り確認や消灯などなど細かい用事があるし
ベットに入ってからもちょっとストレッチでも…
なんて思うとそんな時間も必要
そういう細かい必要な時間も含めて『よく寝た』と思える時間を探っているところです。
ベッドに入って一秒ですぐ眠れるか.…というとそうでもないし…
よく寝る為の就寝時間って私の場合かなり長いんですよね~。


夕方からは寝るためだけの時間と心得る

早起きのタレントさんや早起きインフルセンサーさんが口をそろえて言っていて『なんのこっちゃ?』と思っていたけれど
実際早く起きようとすると夜のスケジュールが大切でそれは結構タイトでぼーっとTVなんて見る時間はないなと実感。
基本の3つ(夕ご飯(支度片付け含む)・お風呂・寝る(消灯・明日の準備))でいっぱいいっぱいなのです。
もっと慣れてきたら余裕が出るかもしれないけれど。


朝散歩のお休みルール

悪天候や体調悪いなという場合はもちろんお休み。
でも、何となく行きたくないなまけたい
いやでもな.…と布団の中でグズグズするのはとても気持ちを消耗するので、週一回までだったら怠けてもよいことに。
人によっては水曜日はお休みとすると真ん中に休みがあると思ってその日まで頑張れる人もいるかもしれないけれど、アマノジャクな私は固定にしていません。
トランプ遊びのなんでもつかえる最強カード・ジョーカーのようなルールにすることに。
.…となってから意外にもジョーカーを切ることはないのです。
アマノジャクなので。


最近、早く寝てしまうので家族に不審がられています(苦笑

どこを目指しているの?
と聞かれて
21:30には寝ちゃうような生活?
(ここまで早く寝ようとすればおそらく普通に朝5時におきれそうと考えている)
と伝えたら、
そんなことしたらおもしろいTVみられなくなっちゃうよ~
.…と言われましたが、

我が家のハードディスクは撮りためた番組で常にパンパンだし
最近は再放送を何回もやるし
サブスクだってある
そもそも、世界は人生で観終えないほどの番組であふれているのだよ.…と。

つい数か月前まで同じように『そんなに早くねちゃったら…』と思っていた自分に心境の変化と進歩を感じた瞬間でした。

それではまたご報告いたします。




この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?