見出し画像

筋トレ連続200日やってみてどうだった?

こんばんは、真夜中です。
ご無沙汰でしたね。4月は例のワクチンだったり気候が苦手だったりでいまいち更新できませんでした。

4月に夢厨noteについての配信をやったんですが、とても楽しかったのでその余韻に浸っていましたのも少しあります。
配信動画をいただいたので、絶賛編集中なのですが、4時間ある動画なので途方に暮れています。
とりあえず1時間半くらいに切り出したので、また編集できたら公開しますね。お楽しみに。

さて、noteは少しお休みしていましたが、僕の活動のきっかけ・原点となっている毎日筋トレ動画は継続中(@MayonakaShinyaV)で、先日200日を迎えました。おめでたいですね。

以前に100日経過の記事を書きましたので、それにならって200日を経過してどうだった?という記事を書きたいと思います。

■体の変化

これはもう写真で見てもらったほうがいいでしょう。例によってTwitterのぼかしったーを用いて見ていただきましょう。

https://twitter.com/mayonakashinyav/status/1520761392239763457?s=21&t=kBikicUYwKdDlpWV6g1yHA

なんかムキムキに見えるような…??

僕の腕立てのやり方の癖もあるのかもしれませんが、腹筋に聞いているのか、シックスパックと言われる部分の上から2段目くらいまでがうっすら見えるようになった気がします。

きっちり毎日体重を測っているわけではないのですが、そこまで大きく減少はしていない感じです。
大体180cm/80kgくらいなのですが、同じ80kgでも中身が変わりつつある(脂肪から筋肉)というのは実感としてありますね。

100日目の写真と見比べて見たんですが、写真的にはそこまで大きな変化が見られなかったので割愛。けど個人的には腕と肩あたりの肉がかなり落ちた印象があります。

■メンタルの変化

大体の部分は以前のnoteに記載しましたが、200日続けたことで「継続の強さ」というのをつくづく実感するようになりました。

僕の平日1日のルーティーンをざっくり言うと

①起床
②身支度
③筋トレ(腕立て10回)
④朝ごはん
⑤仕事(9〜17時まで)
⑥帰宅
⑦晩御飯・お風呂(順番は日による)
⑧自分の時間(21時〜23時くらい)
⑨就寝

という感じなのですが、筋トレは別としても⑧自分の時間で何をやるかってのが結構悩みどころなんですよね。

noteを書くこともそうだし、冬くらいにキーボードを買ったのでそれを触るのか、ギターを触るのか、はたまたスマブラをするのか。

とてつもなく疲れている時は寝ちゃうこともありますが、筋トレをそれなりに続けてきたことで気付いたのは「2日休むとそれ以上の間が空いてしまいやすい」ということです。

例えば、ピアノの練習を体調不良で一日休んだとしましょう。その日は「今日は体調悪いからしょうがないな、治ったら再開しよう」と思いやすいです。

その次の日に体調不良が治ったけども「今日できなくもないけど、今日はいいや」と思ってまた練習を休んだとしましょう。

するとなぜか3日目以降「練習しようと思っていた気持ち」すらどこかにいってしまって、しばらく練習しなくなってしまうのです。

筋トレも体調不良で2日ほど休みましたが、100日以上続けていても2日空けると気持ちが切れそうになるな、と実感することができました。

あ、でもですね、何か毎日続けようとしてて挫折しちゃった方も中にはいらっしゃると思うんですが、別に挫折してもいいと思うんですよ。

ただ、自分の中で「向いてなかったな」とか理由や整理がついていた方が僕は良いと思います。
何も理由なく「できなかったな」という感じだと、他の何かを始めるにしてもその理由が適用できちゃうので「〇〇は■■という理由でできなかったな」と明確にしておかないとやめ癖がついちゃうと思います。そこだけはご注意を。

■変わったこと・最後に

正直100日目とあまり気持ちの変化はないと思います。
かなり日常の中に筋トレ自体が溶け込んできてるので「あ〜だる〜」という感じより「今日やってないからやんなきゃ」と思える感じです。

前述の通り「100日やってみてどうだった?」に続けるための個人的なコツは書いたのでご興味ある方は参照ください。

200日経過したので次は300日、365日というところを次の目標としてやっていきたいと思います。とにかく「1回でもやる」これに尽きますね…。引き続きやっていきます。

ではまた次のnoteでお会いしましょう。

真夜中

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,143件

#X日間やってみた

5,594件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?