見出し画像

PIPE DREAM(2019) 20.通し稽古

2019年2月14日 
京都府立文化芸術会館にて

自転車で走っているとき、いつもルールについて考える。
融通がきかないとか、なんでそんな形だけのルールを守るのかとか、いろいろ言われることもあるけれど、わたしは結局のところ、人間の知性や理性を信じてるのだと思う。
わたしの考えの到底及ばない部分というのが当然あって、そういうところで人間はきっと意味のある選択をしている、と信じている。
だから、自分のポリシーに反するとか、譲れない部分にひっかかるでもしない限りは、わたしは今あるルールはできるだけ守りたい、と思っているのだと考えた。信念のない違反は最悪だな。

本当は休みの予定だったのだが、前日急遽稽古することに決める。空きの部屋を貸していただいて、ほんとうに、ありがたい限り。
ということで初めての和室だったのだけれど、この和室、とてもいい部屋だ、ひろびろとしていて明るくて、ちょっとした発表もできる舞台がある。
河井朗は舞台の反響が苦手らしく、その稽古ができるのでいい、と言っていた。

昨日の続きから少し細かく返して、あとはできるだけ通してみる。
1回目、正直いまいちで、これはまずいかもしれないな、と思った。
ところが2回目の通しがすごくよくて、いいじゃん、これならいける、と思う。河井朗がんばった。
本番まで、できるだけ身体に染み込ませないと、と言っていた。舞台の本番って魔物がすんでいるからこわいよな。私はもう舞台には立ちたくない。舞台に立つひとのことは無条件で尊敬する。

河井朗は連日なかなか眠れないと言う。
別れ際、今日はゆっくり寝てね、と言うと、「やることあるわ!」と言われた。そりゃそうだな。さっさとやることやって寝てください。おやすみなさい。

明日はいよいよゲネだ。
私と河井朗は朝起きれるのだろうか。それが一番心配です。


-------------------------------------------------

Kyoto演劇フェスティバル
京都府文化芸術会館 U30支援プログラム
ルサンチカ『PIPE DREAM(2019)』
会場:京都府文化芸術会館 ホール
時間:2019年2月16日(土) 17:30
料金:一般|前売 ¥1,000- / 当日 ¥1,200-
   高校生以下|前売 ¥500- / 当日 ¥700-
予約:https://www.quartet-online.net/ticket/u30
WEB:https://www.ressenchka.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?