見出し画像

更地② 20240319火 晴れ、強風

また逮捕される夢をみた ばれちゃったなーておもってる
逃げてたけどけっきょく家で捕まった

「公園入り」 公園って寒すぎ
鳥が多い公園だ
くるっぽーくるっぽー
カーカー
ぽぽぽぽぽ
やっぱり私鳩なのかもしれない

今回美術には15m×15mの白い布と、50mの長さの透けている布が用意されていた

戯曲を読んで思ったのは、
「ここにはかつてなにがあったのか(なにがなくなったのか)」ということ

嘘偽りに気づいたから消えてしまった炎
消えた「家」は、嘘偽りだった?
さあこれからどうする?

公園に鳩のかけらが落ちていてうわっと思った 翼とちょっと肉、血
瓦礫になったら、更地になったら、踏んでもいいんだ 抵抗ないんだ
形があるときには踏むとうわっと思うのに
でもこの地のすべてはいつかの更地
この学校は墓地の上に建ってるんだって そんな噂を思いだした

この円形の囲いがじゃましているような気がするな 思いの外残ってるんだよなあという感じ
更地と跡地 オブジェ、モニュメント
すらないのが更地 すらないけど確かにあったのが更地
誰も覚えていなくても更地は更地なのだ

飛行機の飛ぶ音
子供の遊ぶ声
カラスが木の皮を食んでいる 巣を作るのかな
「黄金の時」を、私もさがしている

足元には無数のどんぐりが転がっていて、歩くとぱきぱき殻が割れる音がする それを鳩が食べる
こうやって少しずつ砕けて土になってゆくんだな
土になったあとは地層になるんだな

まりなさんと御厨さんふたりが帰ったあと、朗くんとまをさんと三人で石舞台のサイズに合わせて透け布を切った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?