見出し画像

PIPE DREAM(2019) ⑨みかん

2019年1月18日
京都府立文化芸術会館にて
 

河井朗が稽古場にみかんを持ってきた。これを買っていたから遅刻した、と言う。
河井朗とみかんの白いところを剥くか剥かないかで言い合いになる。わたしはできるだけ剥きたい。剥かない派の人は「めんどくさい」か「その白いところにこそ栄養が」と言いがちだが、わたしはみかんに関してはめんどくささより快適においしく食べたい欲があるし、みかんはおいしいと思っているから食べている、つまり嗜好品として食しているので、栄養は別のところで取ります、と考える、誰もみな、わたしがみかんの白いところを懸命に剥くことを放っておいてほしい。
河井朗がみかんを1つ食べ終えるころ、わたしはまだ白いところを剥いていた。
これだけの手間がかかっているので、手塩にかけたみかんがおいしくなかったときのショックはおおきい。かなしいかな、みかんというものは個体差のおおきいものなのだ。この日のみかんはすっぱくておいしかった。一生懸命白いところを剥いた甲斐があった。大満足。ところが河井朗はあまいみかんのほうがお好みのようだった。

少しずつテキストを組んでいる。河井朗は何か悩んでいるようだった。
交互に読んでみたり、動きをつけて読んでみたり。そのたびうーんうーんと唸る。唸り、立ったり座ったりしている。

モラルとマーラ、理想と現実について盛り上がり、稽古終了。
稽古後、河井朗と自転車でロームシアターまで走り、安住の地『ポスト・トゥルースクレッシェンド・ポリコレパッショナートフィナーレ!』を観劇。おもしろくてくやしい。寒さで震えながら帰宅。早く春になれ。


---------------------------------------------------------------

Kyoto演劇フェスティバル
京都府文化芸術会館 U30支援プログラム
ルサンチカ『PIPE DREAM(2019)』
会場:京都府文化芸術会館 ホール
時間:2019年2月16日(土) 17:30
料金:一般|前売 ¥1,000- / 当日 ¥1,200-
   高校生以下|前売 ¥500- / 当日 ¥700-
予約:https://www.quartet-online.net/ticket/u30
WEB:https://www.ressenchka.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?