見出し画像

【#シロクマ文芸部】厳しい俳句の先生

花吹雪はなふぶき 拾い集めて 花冠はなかんむり
 という俳句を先生に送った所、すぐに電話で呼び出されてしまった。
 先生は、僕が月額十万円を支払って通っている俳句教室の女性講師で、かなり厳しい人だ。
 だから、電話を受けてすぐに教室に向かった。
 先生の手には一枚の紙がクシャクシャに握られており、それを見せつけるように持っていた。
「丸山さん、何ですか? この俳句は」
 あぁ、声色からしてすでに激怒寸前なのは分かっていた。
 このまま放っておくと、鼓膜が破けるくらいの怒声が私の顔面に降り注ぎ、クドクドと五時間ぐらい説教させられるのだ。
 案の定、季語の使い方が成っていないなどと言って、ベラベラと喋り出した。
 しかも正座させられながら聞かなければならないので、段々脚が痺れてきて、余計に長く感じてしまう。
 それが嫌ならこの教室で受けるのを止めてしまえ――と言う人もいるかもしれない。
 確かにその通りだ。
 わざわざお金を払ってまで先生の怒声なんか聞きたくない。
 普通の人だったら、そう思うだろう。
 だが、僕は違う。
 むしろご褒美だ。
 彼女の怒っている顔が僕は好きなんだ。
 キリッと目付きを鋭くさせて、僕をジッと見ていると思うと、心臓がナイフで刺されたと錯覚するぐらいときめいてしまう。
 元々凛とした美しい声をしている彼女が、隠されていた方言のなまりを披露しながら、僕の紙に書かれていたダメダメ俳句に罵詈雑言を浴びせていた。
 その声を聞くと、オーケストラを最前列で聞いているような気持ちになった。
 けど、先生が怒ってばっかだと、僕に嫌悪感を抱いて追い出すかもしれない。
 それはまずいので、一緒に食事に連れて行って、僕に対する恨み辛みをリセットしてもらうのだ。
 そして、たまに良い俳句を書いて提出する事で、彼女に『彼には伸びしろがある』と思わせ、より一層厳しく教鞭をとってもらうのだ。
 それに僕以外誰も生徒はいない。
 僕だけが彼女の唯一の教え子だと思うと、特別感があって良い。
 だから、教えにも熱意がこもる。
 今日もこっぴどく叱られた僕は満足気に教室を出た。
 まるで、サウナのような……そう、整った気持ちになった。
 次は良い俳句でも書こうかな。

↓今回参加した企画はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?