見出し画像

サトシ監視日記1

こんにちは!

本日よりポケモンについての連載始めていきます☺️

サトシの人生を追えなくなって早半年、寂しすぎてわたくしアニポケ
(ポケモンのアニメ)
をAmazonプライムで再度見始めました!
もう一度ウチらとサトシで旅に出るってわけ😉



注意事項


あんまり心配ないかな、とも思いますが念のため注意事項として以下ご確認ください〜!

ここからはアニポケの内容を振り返りながら私の感想を書いていきます。
そのため、これからはじめてアニポケを見るのでネタバレNGです!という方がいらっしゃったらご注意ください!



ということで!
本日はアニメポケットモンスター第一話!
『ポケモン!きみにきめた!』
の感想です。

今後の方針として一話だけをピックアップして書くことはあまり考えていないのですが、
わたし的にはなんと言っても初回にして神回である大切なエピソードなので…

『ポケモン!きみにきめた!』

第一話は我らがサトシと、相棒である「サトシのピカチュウ」の出会いがメインで描かれています。
ポケモンの世界では10歳になったら1人で旅に立つことが許されるというびっくり設定が適用されています。すご。
10歳て小4やで。

てか小4でこんなに夢に対して意欲的で行動力あるのシンプルにすごい。さすがウチらのサトシ。

マサラタウンにて

というわけで旅立ちの朝。
寝坊してしまうサトシくん。前日の夜楽しみで寝れないなんて急に小4ぽいやん。かわいいね
慌てて(パジャマで)オーキド博士の研究所に行きます。

するとライバルのシゲルとその親衛隊に出くわすサトシ

え、シゲルってこんなキャラやったっけ

見るの久しぶりすぎて、シゲルのキャラに結構戸惑いました(笑)

シゲルは先に旅立ち、
オーキド博士に「俺にもポケモンを!」と頼むサトシ。
しかし、「御三家」*と呼ばれている最初の3体
「ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネ」はすでに出発した、シゲルを含む3人の新人トレーナーにより選ばれており、ポケモンが残っていません。

あんなに楽しみにしてたのにサトシかわいそうすぎてうける。

そして意味ありげに
オーキド「実はもう1匹おるんじゃが…」


きました。

「サトシのピカチュウ」です。

サトシのピカチュウ

アニポケ最初のシリーズを見たことがない方からしたらびっくりするだろうなと思うほど、初対面時はごりごり塩対応なピカチュウ。

ご挨拶がわりの電撃を浴びせられつつも、もうピカチュウしか残ってないし旅への意欲モリモリなサトシくんなので
マサラタウンのみんなに見送られながらついに旅立つのです。

モンスターボールに絶対入らないマンであるサトシのピカチュウ、
ロープを腹に巻きつけられ無理やり旅に出させられます。
今の時代やと絵面がギリアウトかも。知らんけど

ピカチュウとの対話を試みますが相手にされないサトシ。

そこにポケモン図鑑曰く初心者の腕試しに最適なポッポが現れます。
サトシはピカチュウに協力を仰ぎますが案の定振られ、
自力で(え)捕まえることを決意。
虫取りみたいな感覚なんかな

結局ポッポには逃げられ、ピカチュウに笑われ、コラッタに荷物を漁られ、ポケモン図鑑に煽られ散々なサトシ…😢

オニスズメの大群

ポッポにリベンジしようとしたサトシ、間違えて気象の荒いオニスズメに石をぶつけてしまいます。

怒ったオニスズメ、まさかのピカチュウに攻撃。
焦りサトシ。
安定の電撃ピカチュウ。
黒こげオニスズメ。

1人ではこのピカチュウには対処できない…!と思ったのでしょうか、
オニスズメくんなんと仲間を呼びます。
仲間のピンチに駆けつけるオニスズメたち。
超低空飛行で攻撃されるサトシとピカチュウ。
ピカチュウはボロボロになってしまいます😭

カスミとの出会い

追い詰められたサトシは川へ飛び込み、少し離れたところで偶然釣りをしていたオレンジ色の髪の少女、カスミに釣り上げられます。
カスミの腕力すご

カスミ大好きなわたくし、推しの登場に興奮

ボロボロのピカチュウを見たカスミ、
出会って5秒で平手打ち。強烈です。

とりまポケセン(ポケモンセンター)つれてけ❗️
と言われトキワシティを目指そうとするサトシ。

そこにオニスズメの大群が追いついてしまいます。

やばい

サトシはカスミの自転車を発見。
盗んだチャリで走り出します。
天気も荒れ始め、オニスズメに攻撃されながらも必死でチャリを漕ぎますが崖からの着地に失敗しピカチュウはカゴから投げ出されてしまいます。

サトシは、ピカチュウがモンスターボールの中に入るのが嫌なことは分かった上で、危機一髪の状況、ピカチュウを守るにはそうするしかない!と、モンスターボールに入ることを促します。
身を挺して自分を守ろうとしているサトシをピカチュウはじっと見つめ、
次の瞬間…!

ピカチュウは走り出しサトシの前に飛び出します。
瀕死に近い状態ですが、ありったけの力を振り絞ってオニスズメの大群に向けて電撃を放つのです。

😭

めっちゃ泣いた。


絆のはじまり

気がつくと空は晴れており、お互いボロボロのサトシとピカチュウ。
空を見上げると金色に輝くポケモンが!!!!
ポケモン図鑑で読み込んでも出てきません。
わたしなら絶対大騒ぎするけど、
なんと言っても今はボロボロサトシ&瀕死ピカチュウなのでポケモンセンターに向かうためトキワシティに向け歩き出します。

最後にサトシの顔をペロリするピカチュウ。
2人の絆の始まりが尊くて涙が止まらないまよこん、
これからも君たちを画面越しに見守り(監視し)続けるよ…と心に誓いました。


てか話変わるけどサトシのピカチュウといえば「10万ボルト」やん?
あれっていつから10万ボルト使えるようになるんやっけ?
今回の電撃ってすでに10万ボルトなんやっけ…?
まあ見ていったらわかるか。

次回

ここから長い長いサトシとピカチュウの旅が始まるわけですが、
次回からは基本的に、個人的神回・好きなポケモン登場回等以外は、
気になったところを抜粋してコンパクトなかたちでお届けできればいいなと思っています。

また次回も読んでくださったら嬉しいです!
じゃあね〜👋



注*


御三家は火・水・草タイプの初心者におすすめとされているポケモンで、地方によってポケモンの種類は違います。

「ヒノアラシ・ワニノコ・チコリータ」
「ヒコザル・ポッチャマ・ナエトル」
「ヒバニー・メッソン・サルノリ」など

ポケモンあんまり知らんよって方が読んでくれたときのために、注意書きや補足は次回からも書くつもりです!
知ってるよ〜って方はスルーしてね!✌️

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,651件

#ポケモンへの愛を語る

2,091件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?