見出し画像

スキルなし=収入ゼロの時代

「勤務中の会社が副業禁止のため、いざという時のためにスキルをつけておきたいのですが、どういったことを学べばいいのかわかりません。」

こんなお悩み相談をいただきましたので、その解決策をお伝えします。

今日お話することは「コピペで簡単に楽して稼ぎたいです」という方には向いていません(わたしのブログを読んでいる時点でそんな人は少ないと思いますが…)

ですが、しっかり自分の才覚で食べていきたい。そのための努力はいとわない。という方には、ぜひ読んでいただきたいです。

この質問に答えられますか?

さて、質問です。

このスキルさえあれば、一生食いっぱぐれない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このように感じるスキルを、あなたは持っていますか?(できれば複数)



もし「イエス!」と自信を持って答えられる場合は、このページ閉じてもらって大丈夫です。

ですが、もし「イエス」と答えられなかった場合。少し耳が痛い話かもしれませんが、とても重要な話をしますので、ぜひ最後まで聞いてみてください。

これからの時代、この質問に「イエス!」と自信をもって答えられることは、とても重要だからです。

スキルのない人たちの”実力”が可視化される

コロナ騒動で多くの企業がテレワーク(リモートワーク)にシフトしました。都の調査によると半数以上の企業でテレワークが導入されたようです。

【テレワーク「導入率」】
大企業  79.4%
中小企業 71.3%
小規模企業 54.3%
(引用元:テレワーク「導入率」緊急調査結果

その結果、

・通勤ストレスがなくなった
・急に休みたいときでも周囲に気を使わなくていい
・副業がしやすくなった

など、よかった面がある中、一つ重要なことが浮き彫りになりました。

それは「スキルを持たない人たちの”実力”が可視化されてしまう」ということです。

スキルなし=収入ゼロ

仕事ができない人が炙(あぶ)り出されたりする可能性がありますから。「仕事をすること」ではなく、「会社に行くこと」が仕事になっている人たちね。大企業とかに多いんだろうけど、テレワークが推進されたら、年功序列ではなく結果を出している人が浮き彫りになるから、会社的にはむしろいいんじゃないの?」 by 堀江貴文氏
(引用:3/16発売『週刊プレイボーイ13号』)

堀江さんがこのように発言していました。これまで何となく組織に属しているだけでお給料が入ってきた人たちも、そうはいかなくなります。

結果を出さないと生き残れない。これは、とてもシビアな世界です。

外注化の流れが進むと

・実力勝負で生き残ってきたフリーランス集団
・コスパ最強のハイスペックママ集団
・スキルバリバリの副業リーマン集団

こういった人たちと同じ土台に立つことになるからです。

Netflixで映画をみながら、ボリボリお菓子を食べている場合ではありません!(←)

やるべきは「スキル磨き」。しかも、しっかりと結果の出せるスキル、売り上げに直結するスキルを磨くべき。そうしないと、ジリ貧乏になってしまいます。

でも、安心してください。今からでも、しっかりと結果の出せるスキルを身につけておけば、どんどん豊かになれます。

「売り上げに直結するスキル」を磨こう!

こちらの記事でもお伝えしましたが、本当に大事なスキルですので、もう一度お伝えしておきます。

以下のキーワードを元に学びを深めていくおことをオススメします。
個人で稼いでいくために必要なスキルで、とても役立つからです。
(わたしはこのスキルのおかげで生き延びてこられました)

【個人で稼ぐスキルを高めるのに役立つ知識】
コピーライティング
セールスライティング
Webマーケティング
ダイレクト・レスポンス・マーケティング
購買心理学、行動心理学

動画編集、デザイン、コーチングなど、たくさんの素晴らしいスキルがありますが、そういったスキルとも相性がよいです。

事実、このスキルをお伝えした方たちというのは

・月収50万円を突破した方
・本業の片手間で2ヶ月で40万円稼いだ方
・印税収入で毎月5万、東京新聞にも掲載された方

など、ここでは書ききれないほど皆さんご活躍されています。
(上記の方たちは、あと1年もしないうちに月収100万円突破するでしょう)

当たり前ですが、みんな未経験からスタートしています。お伝えしたことを愚直に実行し、一定量の努力を積み重ねてきた人たちだと思います。

積み重ねることができれば、誰でも必ず習得することができるスキル。
そして、一生使えるスキルなのです。

まとめ

いままで組織に守られてきた人たちが、ピシャっと荒野に投げ出されたという状況も多いと思います。

ですが、人間やるしかない状況におかれると必死にがんばるもの。
(やらないと明日生きていけないので)

こういう状況下でしか、なかなか人間は成長できないのではないでしょうか。

わたしの過去を振りかえってみてもピンチの状況に追い込まれたときが一番成長したなと、今になって感じます。

大変な状況にいらっしゃる方も多いと思いますが、一生食いっぱぐれないスキルを身につけて、将来に備えていってほしいと思います。

それでは、また明日!

ちゃお〜

空と雲、フィルター、おはよう、引用

追伸:

上記の「個人で稼ぐスキル」を身につけたい!
でも、何からどういう順番で学んでいけばいいかわからない!
という場合は、こちらを一度見ておいてください↓

https://note.com/mayomayo3/n/n63c5bef8902d

(個人で稼ぐスキルを身につけるライカレ「 無料体験スクール」もこっそり開始しております。お知らせがきていない方は、上記のページのLINEからご連絡ください!)

追々伸:

あと、複数の収入源を作りたいという場合は、「令和時代の7つの収入源の作り方(セブンポケッツ)」が参考になると思います↓



いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)