見出し画像

睡眠の公式:瞑想<仕組み

「早寝早起きは健康によい」
「寝る2時間前には、スマホを見ないようにする」

ライフハックでさんざ見てきたTipsの1つでしょう。

私も実践していましたし、最近は瞑想も初めて集中力も向上、Youtube等の誘惑にも対抗できていました。寝る前のスマホ活用も減ってきていました。


先週の土曜日までは。


先週、何があったのでしょうか?
スマホを変えたのです。

それによって、毎日22~7時で自動でグレースケール(スマホ画面が白黒になる)の設定が外れていたのでした。

瞑想だの運動で、入眠は比較的に早く質の高いものになったのですが、
最近なんだか「スマホいじっている時間が遅くなっているな」と思っていたのですが、まさかの1つの設定が変わっただけでした。

自律心を鍛えるのも大事ですが、生活の中の「仕組み」は小さくとも強力だなと再認識しました。例え、スマホの設定1つだけであっても。

注:たった今、グレースケールの自動設定をONにしました。30秒の設定で、私のこれからの睡眠時間が10分でも早くなると思うと、なんとコスパのいいことでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?