見出し画像

ホストファミリーへの道のり #08 光熱費の補助費支給

こんにちは、しゃあない紗🐏迷える羊です。

WYS担当者「北海道は冬の光熱費が高いこともあり地域事情を反映する形で検討した結果、補助費を出させていただくことになりました」

ボランティアの受入れとはいえ、補助は非常にありがたい

旧友からのタイ人留学生受入れへのリアクション↓

  • 「タイ人は礼儀正しいからいいですよ!」(民泊経験者)

  • 「いつから考えていたんですか?」(同年代)

  • 「英語の方がいいのに・・・」(20歳年長)

カナダ語学留学(2週間)を経験した友人の留学中のクラスメート↓

  • 「ホストファミリーがタイ人で韓国もタイもお米を食べるからごはんが恋しくなることが無くてよかった」(韓国人)

  • 「カナダに来て1か月お米を1粒も食べていないからごはんが恋しい」(日本人)

友人のホストファミリーはフィリピン人でごはんが出たそうです

この友人の英会話スクールのクラスメートの中には留学時
提供された食事が毎日・・朝はロールパン1個夜はミートパイ1個だけだったのでお腹がすいて仕方がなかった
なんて人もいたらしい・・・

パン1個よりはまともなものが出せるはず・・・
しかもタイ人は主食が我々と同じ米なので安心

食事提供のプレッシャーからは何とか解放されました

配偶者は私に任せると言っているので
受諾をWYS担当者へ伝えました

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターやボランティアとしての活動費に使わせていただきます!