見出し画像

ホストファミリーへの道のり #12 Zoomでオリエンテーション

こんにちは、しゃあない紗🐏迷える羊です。

WYSさんの営業時間は平日10時~18時だそう(留学生受入れ時はWYS担当者の携帯電話で24時間緊急対応)

私の就業にあわせてホストファミリーオリエンテーションの開始時間を平日の18時半にしてくださいました

夫も一緒なら日曜日一択のところオリエンテーションは私一人でOKでした・・・

交換留学は受入れ先高校が自校の生徒をかわりに外国へ派遣するんじゃないんですね

交換っていうからてっきり一対一かと・・・

受入れ先高校は外国にわざわざ生徒を派遣しなくても国際交流できるのが利点

留学生は10か月なのでお客さん扱い無しで日常生活を

  • 我慢しない

  • 無理しない

  • 手を抜いて

上記3点アドバイスされました
観光はしなくてよいって・・・

小さなストレスは溜め込まずフランクに直球で伝える

  • 勉強机はダイニングテーブルでOK

  • ベットじゃなくて布団でOK

  • お弁当は留学生が自分で作ってもOK

  • 留学生が用意されたもの以外を食べたいならお小遣いからでOK

通学定期券や外で買うご飯は留学生のお小遣いから

一緒に外食するなら毎回千円だけもらうとかやりやすい方法で

学校でかかるものも本人負担

好き嫌いが多い子や宗教上の問題で食べられないものがある子は選考ではずされている・・・

食べられると言っていたのに実際は??ってことがある・・・

受入れ先高校は8時半着席、8時55分スタート15時40分まで
部活をするなら19時終わりとか

過去には酒、たばこで帰国させられた子がいたり
ホームシックにかかり1週間で帰国した子もいるらしい

留学生とのお金の貸し借り禁止
(病院にかかったときは例外)

留学生保険に入ってきているので領収書をもらうのを忘れずに
自転車に乗る場合には保険に入る

高校生なので23時以降の外出は補導される
学校が終わり普通に帰ってこられる時間を門限に

  • アルバイト禁止

  • 一人旅行禁止

  • 未成年だけの旅行禁止

  • 留学生だけで一晩自宅で過ごすの禁止

スマホの翻訳機能を鵜呑みにしない

お手伝いはトイレ掃除もOK
最初が肝心なので決めること

14日以内に住民登録を留学生筆頭者で単体でつくりに一緒に役所へ(パスポートと在留カードを持っていく)

月に一回報告書を出すこと

スーツケースが留学生より先に自宅に届く
空港へお迎えに・・・

2時間までかからないはずだったZoomのオリエンテーションは2時間10分で終了

WYS担当者から留学生受入れに関する13点もの添付ファイルが届いているのですが忙しくてぜんぶ確認出来ていません

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターやボランティアとしての活動費に使わせていただきます!