見出し画像

転職活動のリアル


やっほ〜

わたしは、今年の4月に新卒入社したところを
7月末にやめて、
現在無職(転職活動中)の22歳です。

さて、前の章「無職になった人の日常の話」

読んでくれたでしょうか?


今回はその続き!

あなた、転職活動で何をしているの

を教えちまおうと思います。

【目次】


1)いちばん救われた転職ツールは、、
これだぁぁ!!!!!!!!!!!!

2)これが、実際に使っている
アプリ・サービスです!!

3)最後のボヤキ。。。


1)いちばん救われた転職ツールは、、
これだぁぁ!!!!!!!!!!!!

ずばり、
「「「「転職エージェントに登録」」」」
これにつきます。(PRじゃないよ)

※エージェント:転職を検討している求職者と、人材を募集している企業の間に立ち、双方のニーズや現況を把握したうえで、職業紹介や斡旋を行う事業者のこと(引用:indeed)


転職エージェントおすすめポイント✌️

①ジーニー的な存在(ちょっと言い過ぎか?)

そう、心強いのよすごく。

ひとりでひたすら求人サイトに向き合っても、
一定のリズムでしか入ってこないじゃない?

でもジーニーは、ボボボン!と
いろんなジャンルを持ってきてくれる。

②自分には持っていない視点で求人探してくれる

話したり話聞いてもらったりすると
見えてくる見えてくる、新しい自分!!

紐解いてくれる感じもする。

アー意外とこういう職もいいかも?って
新芽吹が。

あと、話聞いてもらうのってすごくいいかも。

ただでさえメンタルブレイクなんだからさ、
話聞いてもらうだけでも違うんだよ。
「退職理由も、こういう認識をされるのか〜
次の面接でも、こう言おう〜」とか。

参考になることもたくさんあるんだよね。

わたしなんて「もう落ちまくって辛いです😭」
って関係ないことを言ったら(迷惑)、
すごい長文で助言してもらえたよ。

それがすごく嬉しくて。

わたしもこの人みたいに、誰かのために
元気を与えたり力になったりできる人になりたい!
と思ったなあ。

ーーーーー

とりあえずね、ひとりでやっても
キリがないというか。

一直線のレールを突き進む感じが
自分にはあまり向いていないから、
少しだけでも人の視点や考えを交えて
転職活動した方が進めやすかったな
という印象!

2)これが、実際に使っているアプリ・サービスです!!

わたしが今回の転職でよく利用して、
日々助けられてるアプリ、サービス
貼っておくワイ!!
参考にしてみて〜!!


[転職エージェント]

就職Shop
→(ほんと当たった人によるんだけど)
わたしの場合は、ベテランの女性の方で、
もうプロ。視点がプロ。

わたしが言ったことをひとつひとつ理解して、
「話を聞いていて〜で〜思ったので、
営業も良いと思いました」
みたいな提案もしてくれる。

あと、面接もすごい丁寧にフォローしてくれる。素晴らしいのよ。。。

ひとつ懸念点としては、
やりとりがメールだから、
たまりたまったメールに紛れちゃう〜こと。
くらい!

・トリトンエージェント
ヒアリングして、色々な求人をLINEで
送ってくれるから、気軽にスイスイ進められる!

結構気軽にメッセージできるから、
より自分の素の気持ちを打ち明けて
悩みとかちょっと思ったことも
伝えて、担任の先生みたいな感覚、、(アリガテェ


エージェントもゴリゴリの人だから、
合う合わないあるかもだけど、
寄り添っていっしょに頑張ってくれる
スタンスは変わらないはずだから、
やってみるのをおすすめする!


[おすすめ求人サイト]

・エンゲージ
派遣も正社員もバイトも探せる!

・indeed求人
時に怪しい求人はあるけど、サクッと応募できるのがすごくいい
結構indeedで見つけた求人とご縁があるなぁと思うことが多い


・転職ならtype
オードリーの電車広告が印象に残ってるコレ。
各企業のバナーが目を引く。
個人的に魅力的な企業掲載が多い気がする!

・リクルートスタッフィング
魅力的な掲載がたくさんあるのよ、、
その分、採用基準が高いのか、
書類でめちゃくちゃ落とされる、、、
(実務経験とか社会人経験が多い人は
きっと向いてる!)

・テンプスタッフ(事務)
これはヒアリングして、希望にあった求人を
探してくれるヨ
でもたぶんこれもリクルートスタッフィング
みたいな感じで、採用基準が高いから、
結構落とされることが多い、、


3)最後のボナキ

この世の中、すごく金金金金金金金すぎる。

○○コンサルタントとかさ、
転職お力添えします🤛とかさ、
お金とるのが多い。

コスメの○○がいいよ!とか
芸能人やインフルエンサーがPRしてるけど、
それはお金もらってるから絶賛してるよな、、って。

お金持ちだったら話は違ってくるけどね。

お金はありがたいサービスを受け取る対価で、
そういう人たちもそれが仕事なわけだから、
仕方ないしわかっているのだけど、
金金金が前進しすぎて、
どの情報が正しいのかわからない。

だから、わたしは無償で勝手に
喋りまくって発信して、
この素朴な一般人の意見や感想を送って
誰かの参考になればいいなという思いです。

お納めください。

バイト(日雇い)のリアルも教えたいなあ、、
(最初は緊張するよね〜!わかるよわかる、
わたしも震える手でポチ(参加)したもん、、
でも案外大丈夫なんだよ、ってことを伝えたい)


次章は、
「単発バイトのリアル」
です^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?