見出し画像

私の英語多読遍歴68:The Upside of Stress

これもおすすめされたので読んだ本です。こういう自己啓発とかビジネス書的な本は自分ではなかなか選ばないので、おすすめいただくと読書の幅が広がって良いです。

内容は「ストレスをいかに味方につけるか」です。試験や発表の前のプレッシャーから最高のパフォーマンスを引き出したり、トラウマになる経験から回復し成長するなど、これらはすべてストレスに対するマインドセットを変えることで可能になりますよという内容。

この本に関連するTED Talkがこちら

実験で、事前に「ストレスはあなたの力になる」という内容をレクチャーしておくとパフォーマンスが大きく変わるというのが何度も出てきます。
ようは気の持ちようということでもあるんですが、これが結構あなどれないようで、短期的なパフォーマンスのみならず人生そのものまで変える効果があるようです。

思い込みの効果は思ったよりすごいということ、それから他人を助けることの大切さ。辛い状況にあっても他の人を助けることはその人の精神的な安定を促すなど。
失敗してもそれを乗り越える力は自分の中にある、それを信じて成功につなげた経験が次のチャレンジを可能にするともありました。

とにかくポジティブで、本の目的がそのマインドセットを広めたいというものなのでぐいぐい説得してきます。考え方を変えるだけなのでコストがかかるわけでなく、ちょっとしたプレッシャーからトラウマ体験まで幅広く効果があるので読んでみることで本当に人生が変わることもあるかもしれません。

時々難しい単語があることもありますが、辞書がなくても大体理解できました。基本的に語り口調でわかりやすい、著者のポジティブな人柄が見えるような文章です。一貫して強い信念に基づいて書かれているので、読むことでレクチャーを受けたように考え方が変わること請け合いです。

プレッシャーに弱い人、ストレスがかかるとすぐメンタルにくる人などにはおすすめです。私もストレス耐性が紙なので、これからはマインドセットを変えて生きていきたいと思います。

以上、「The Upside of Stress」でした。

もしよろしければサポートいただけると励みになります。いただいたサポートは学習の糧として使わせていただきます。