見出し画像

今年見て良かった映画3作品

2023年に、個人的に見た映画で「面白かったなー」と、感じた3作品を紹介します。

2023年のベスト映画3
・怪物
・のび太と空の理想郷
・かがみの孤城


怪物

2023年6月公開の映画で、ホラー映画ではなく人間ドラマを描いた作品です。

監督:是枝裕和さん、脚本:坂元裕二さん

あなたは何を事実と感じるでしょうか?

人は同じ世界に生きているけど、まったく違う世界を見ている。

そして、つらぬき通したい愛や本音に考えさせられます。

TVドラマ「木更津キャッツアイ」や、ミステリー小説「傲慢と善良」が好きな方におすすめしたい映画です。

のび太と空の理想郷

理想の自分とは、いったいどういう状態なのか?を考えさせられる物語です。

2023年3月公開のアニメ映画です。

のび太が裏山でお昼寝中に見つけた空飛ぶ島は、なんでも叶う夢のような楽園でした。

何もかも完璧な理想郷のような島を目指し、辿り着いた答えは?そんなストーリーです。

春休みのお子さんに大人気で、現在観客動員数1位になっています。

どちらかというと大人へ向けたメッセージ、大人に響きそうなストーリーに感じましたが、どうでしょう。

めっちゃ感動、絵もスーパーきれいです。

かがみの孤城

原作は辻村深月さんの小説(2017年出版)で、100万部を突破し本屋大賞も受賞。

劇場アニメ版(映画)は2023年12月に公開され、文庫版と漫画版もあります。

自分の中で何を「良いこと」「悪いこと」としているのか?

すべての選択肢は正解。「自分で考えて自分で決めることが大切」と、自分の価値観を考えさせられました。

映画を見終わった後には、あの人もこの人も「世代を超えてみんなつながっている」という感動に包まれました。

そして、その後どうなるのかが気になり、楽しく妄想が膨らみます。

推理小説が好きな方や、中学生のお子さんがいる方はお子さんと一緒に観るのにおすすめな映画です。



以上、2023年に見た映画ベスト3でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?