見出し画像

【第3回】「フルコミットする会」ご報告と【第4回】のお知らせ

11月25日(土)にフルコミ会を行いました。会場8名、オンライン3名と9月開催から倍を超えるご参加をいただきました!

また、今回の参加者の皆様もバラエティに富んでおり、小学校、中学校、高校(公立小、附属中、私立高)の先生を含め、校長先生、民間の経営者の方2名と、そしてなんと文科省の方までご参加いただき、それぞれの組織のよいところや課題点など、違う視点から話を広げていくことができました。

ちなみにフルコミ会はお立場は関係なく話を進めていきますので、経験年数や役職などまったく関係なく相談、アドバイスし合っていきます

今回のテーマは「今できるよりよい学校のしくみ、学校組織の在り方とはなにか?」でしたが、話もどんどん弾みふくらみ、組織の在り方から最後はICTや家庭の話まで、ご自分に落とし込んで考えていただくことができました。

お一人一人の話を聞いていると、やはりその方が経験してきた(年齢に関わらず)バックボーンが新しい発想や想いに影響を与えていることを感じます。本当に一人一人の想いや考えこそかけがえのないものだと、フルコミ会を通して学ばせて頂いています。

ちなみに今回のフルコミット宣言はこちらです!

☆ 校長業と大学院での学びの両立
☆ 足で稼ぐ!(自分から聞きに行く)
☆ リタイア後の準備を始める
☆ 校務のICT化の提案
☆ 子どもの成長を見える化
☆ 親が率先して恥をかく
☆ 臆せず集客!

ご覧の通り、見事に多種多様です。
一つのテーマに関して話していても、お互いの話の内容からインスピレーションを受け、自分の日々に落とし込んで考えて頂けていることが伝わるかと思います。みなさんとてもいい表情で宣言していただきました!

さらに、すでに実践された方もおり、1人の行動が確実に組織に変化をもたらしています。この会では、このように互いに刺激を受け、応援し合う場所や環境を提供しているところです。

次回は12月16日(土)。すでに次回のご参加申し込みもいただきました!そろそろ会議室に入らなくなりそうなので、先着16名様で募集したいと思います。

ちなみに、私もフルコミ会でお悩みを相談させて頂き、自分とは違っていた見方考え方に触れ、そして励ましを頂きとてもスッキリしました✨

来られた方全員が笑顔になる会を続けていきたいと思います。
ちなみに懇親会も出欠は当日にお聞きしていますが、全員参加となりました!

【日時】
12月16日(土) 14:30~17:00

【場所】
多目的会議室 - f-style KEYAKI 2階
福岡県 福岡市中央区 赤坂 1-2-7 f-style KEYAKI 2階

【参加費】
1500円

お申し込みはこちらから👇

過去開催の2回はこちら👇

SSAのホームページはこちらから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?