見出し画像

『孤食』卒業しませんか?

『食事』

誰と食べていますか?

一食でもいいから毎日誰かと一緒に食事をしたいと思う。

私は一人で食事をするという事がほとんどない。

家での食事は娘と一緒だし、仕事先にもほとんど妹や、職場の人がいるし、休日も好きな人と食事をする。

一人でのたまの外食はちょっとした贅沢時間だ。

でも職場でも、家でも、休日も一人で食事をする人『孤食』が年々増えているらしい。

どんなに美味しい食事だとしても「美味しいね!」って言い合う人がいない。
どんなにオシャレな場所でも一緒にその思い出を共有出来る人がいない。
当然、じゃーこんなもんでいいかとか、こんな場所でいいか…って食事が多くなる。

心の健康にも、身体の健康にも良くない。

私がスタッフをしている東京・中野区にある『STUDIO14』では開催日にみんなで作ったご飯を食べたり、買ってきたものをみんなでシェアしたり、みんなで一緒に食べるという場所を提供しています。

何かを作る渋沢一葉代表。

平日は
「仕事お疲れ様~!!お腹減ったね!!」
「これ食べたことある??美味しいから食べてみて~!!」

休日は
「今日はなに作る~?」
「もっと健康に気を付けて、野菜も食べてね~!!」
「今度は〇〇食べたいね~!!」

そんな会話をしながらみんなで食事をする。

そんな時間が週に1回でも、2回でもあれば少し生活が変わる気がしませんか??

毎日に
・こんな食材見つけたんから、今度みんなに持っていってみよう!
・仕事嫌だけど、今日は仕事が終わったらスタジオ行けるから残業にならないように頑張って仕事しよう!!
・今まで料理なんてしたことなかったけど、教えてもらったから自分でも作ってみようかな!!

そんな変化で毎日がちょっと楽しくなると思う。

『STUDIO14』の代表はグラビアや、バラエティー番組で活躍する渋沢一葉です。

自社スタジオで撮影会をする渋沢一葉代表

開催日には毎回スタジオにていお客様をもてなします。
「わ~!!今日も来てくれたんだ!お疲れ様!!」
「〇〇が好きって言ってたから頑張って作ってみたよ~!美味しいかな!!??」
「なんか今日は疲れてない??大丈夫??」
「何、弱気なこと言ってるの!!もっと頑張ろう!!」
そんな声をグラビアアイドルがかけてくれるのです(笑)


『STUDIO14』はスタジオではありますが、本来は家として使用されていただ場所なので、より家感・実家感もあり、色々な強制もないので、みんな食事が終わってゲームを始めるメンバーもいれば、少し寝るって寝室に行くメンバー、食べ終わったなら片づけるよ~ってお片付けを率先してくれるメンバーとかみんな本当に自由。

みんながよくお昼寝してる和室

そしてこのスタジオはエンタメシェアスタジオと銘打っているスタジオなので、何かイベントが決まると、みんなで団結して舞台の小道具を作ったり、時には一緒にダンスの練習をしたりというチームワークを発揮します。

撮影会スタジオもみんなでDIYしました!

緩すぎたり、熱すぎたり、参加方法も参加熱も自由なので、自分の心地よいペースでみんなの居場所を提供しています。

9月はBBQの企画があったり、撮影会の企画があったり、普通のオフ会もあったり。

花やしきでBBQをした時の写真☆

気になる企画が一つでもあったら是非一度遊びに来て欲しいです。

イベントのお知らせはメンバーのTwitterなどでも行っていますが、公式lineが便利です。

☆渋沢内閣公式LINE☆

どなたでも無料でご登録頂けます!!

一度みんなで食事をしにフラッと遊びに来てください。

どなたでも大歓迎でおまちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?