見出し画像

【スイス一人旅】写ルンですで振り返る②

旅の後半はグリンデルワルトを後にして旅の後半戦スタートです

【スケジュール】
グリンデルワルト

ラウターブルネンで途中下車

ミューレンに移動
アルメントフーベルでハイキング

それでは写ルンですで振り返っていきましょう〜✌︎('ω'✌︎ )

さよならグリンデルワルト駅

ずっと青空バックに撮りたかったグリンデルワルト駅でパシャリ。
月の半分は曇りか雨らしいです。最終日にシャッターチャンスが待ってました!
今まで辛抱強く粘って撮らなくて良かった!枚数に限りがあるからね( ̄∀ ̄)

ラウターブルネンでハイキング

明日も晴れ予報だったので予定になかったラウターブルネンで途中下車して1時間ハイキング!めちゃ天気良くて気持ちいい!

ハイキングコースの折り返し時点のトリューンメルバッハフェルという階段を登って滝が大迫力で鑑賞できるところにも立ち寄ったのだけどそこが想像以上に良すぎて感動した!(写真ないけど)本当にすごい場所だった!


フォトスポット発見 滝がすごい!!


Google mapでフォトスポットになっていたところ
写真を撮っている人がたくさんいました〜
ハイキングを終えたのでケーブルカーを乗り継いでミューレンへ移動します

ミューレンのホテルテラスから

崖の上にそびえ建つホテル アルピナに到着!
あたなは3日間滞在するから無料でアップグレードしたわよ!っておばさまが暖かく出迎えてくれた(๑>◡<๑)心が沁みた


アルメントフーベル

今回、1番期待していたアルメントフーベルからのハイキングコース!
めちゃくちゃパノラマ大絶景で私の思い浮かべていたTHE SWISS!!
アルプスに囲まれた中で色とりどりのお花が咲き乱れてて牛や羊もいて
しかも人が全然いない!!!!
なんなら1人のときもあって
なんで人いないの??!
ミューレンに来たらここ外しちゃダメでしょ!!!!って少し怒れてくるくらい
本当に眼福でした。
人生でこれ程までに美しい絶景に囲まれることはないかもしれない。。。と思えるくらい本当に心が満たされる景色でした。


空港の中にあった図書館

ミューレンで2泊してベルンに立ち寄ってから空港に到着
ベルンで写真撮り忘れたの悔ちい(T ^ T)
ベルンは滞在時間が1時間だったから早足で余裕がなかった💦
インテリア用で買いたくなるくらい海外の本ってカラフルPOPでかわいい❤︎


チューリッヒ空港

チューリッヒ空港到着
オンラインチェックインを済ませておいたのだけど
こんなに手続きないのっ??てくらいスルッと乗り口ゲートまで来てしまって逆にソワソワ( ;∀;)
預かり荷物がなかったから余計そう思えたのかな??
並ぶストレスがないからめちゃ便利な反面本当にこれだけでいいの??って不安もあった。

ここから飛んでフランクフルト空港で乗り換えて羽田空港へ帰国しました
海外での乗換も初めてで不安だったけどフランクフルト空港で日本人の方が話しかけてくれて一緒に行動させてもらったので心強かった!

フランクフルト空港で出国審査があったのですが特に何も問われず通れました。
逆に入国で乗換の場合はとても待つのだとか。移民の取り締まりで入国審査が特に厳しいと日本人の方に教えて頂きました。

・・とこんな感じでスイス一人旅は無事、終了しました!
海外一人も初めて。個人手配も初めて。英語も自信ない。
不安要素はたくさんあったけど、たくさんリサーチして下準備して英語の勉強を再開したりと不安を一つ一つ潰して旅を実現できたのはとても大きな自信になりました。

旅を終えてスイスのことがより大好きになりました!スイス人も大好き!
またスイス行きたい!!

私の破壊的な英語もなぜか伝わるし、なんだかんだ周りの人が気にかけてくれたり助けてもらえたお陰で人の優しさにも触れられてもっと英語勉強したい!もっと英語で感謝の気持ちを伝えたい!もっと気の利いた返しをしたい!と思う場面が多かったです。

私は英語は話せない!って思っていたけれどこんなに適当な英語でも意思の疎通ができるんだって思えて英会話に対するハードルが格段と下がったのも良い経験でした!たまにサボりながらも地道に英語の勉強は継続していこ〜^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?