見出し画像

私は、わたしのままでいい。

ものすごいメンタル革命が起こっている。
ぐるん、と何かが変わる音がした。

「私なんて」「私なんか」
「みんないいな」「私はできてないな」「だめだな」

そう思ってしまって、やること何もかもに自信がなかった。SNSもnoteも、もやもやしてしまって見れなくて。周りの人の話も素直に聞けない。そんな日々を卒業したくて、始めたコーチングの勉強、内観のオンラインサロン。

今日はとっても楽しみにしていたTHE COACHアカデミーというコーチングを学ぶオンライン授業の1日目だった。コーチングとは、ざっくり言うと「答えのない問に対して、じぶんの中の答えを対話で探していく」というもの。例えば、転職とか、組織のあり方とか、子育てとか、人間関係とか。

「本当はどうしたいのだろう?」
を見つけるための対話スキルを学んでいる。

その第一歩として、今日はいろんなひとの価値観に触れて、素直に話を聞くこと、そして自分について話すことを実践した1日だった。久しぶりにぶわっと「人と話すこと」の楽しさを思い出して、感動した。そうだ、人が好きだった、わたしは。

話を聞いてもらえて、何か意見を言える。その環境が大学生以来ぶりですごく安心できて、「あなたはそれでいいよ」って言ってもらえている気分だった。

いつから、人の評価が怖くなったんだろう。人の目が怖くなったんだろう。誰かと比べるようになってしまったんだろう。「普通」に囚われてしまっていたんだろう。

わたしはわたしのままでいい。
そんなシンプルなことが一番難しい。いろんな人に会えば会うほど「いろんな人がいていい」って思えて、そう思えて初めてその中の1人として自分のことを受容できるのかもしれない。

「私なんて」と自分の行動に壁を作っていたのは紛れもない「わたし」
そして、そんな風に思う私もわたしでいい。
そう気づいてから、ぐるん、と何かが変わる気がした。もうSNSも怖くないし、むしろ色んな人のnoteを読みたくなっている。

今日の授業の気づきは、近々、ずっと挑戦したいと思っていた有料noteでまとめて発信してみようかな、と思っている。明日も授業があるので、アウトプットしていくぞ〜!の気持ち。(でも、ネガティブの要素も大事で、人に優しくできる原動力だと思っているから無くしたくないんだ、これも)

noteでどんどん苦手なアウトプットに挑戦していくぞ🔥




気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡