見出し画像

自分を知れば、きっとちょっと生きやすくなる。

連日予定を詰め込みすぎていて、ここ数日間「嬉しい〜!最高〜!」って気分を味わっているから、近いうちにどっと疲れて「もうすべて嫌だ…」っていう鬱期が到来するだろうなあ、という予感を感じている。

気分が上がればその後ぐんと下がる、その両極端がきつい。昔はその感情のジェットコースターに自分が振り回されていたけれど、少しずつ対処法が分かってきた。

上がっているときこそ注意してお休みする。調子に乗って予定を入れすぎない。休む時間、すなわち通常モード・ニュートラルモードを挟むと下りが緩やかだ。人間だから常にテンションが高かったりやる気が高い状態のままでいられない。けれど、下がった時のラインの平均を少し高くすることはできるんじゃないかと思っている。

年齢を重ねてよかったことは、だんだん自分のことが分かってくることだ。
HSS型HSPだと知った。私の中にぐーたらさんと直進さんがいることを知った。自分の特性がわかれば、ちょっとだけ扱いやすくなる気がする。ちょっと客観的に自分をみれるようになるというか、なんというか。

連日ハイテンションでいるから疲れたよね、休もうね、という気持ち。きっとこのハイテンションを続けているとがくん、と下がってしまうのだ。あえてニュートラルモードにしてゆるやか〜にブレーキをかけていかなくては。

というわけで、今日はもう寝ます。今週乗り越えればGW!

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡