サトシアイランド Xスペース (2023/11/28) 「モジュールについてのアナウンスメント」
◆サトシアイランド 公式サイト
◆Xスペース リンク
※プロジェクトとあまり関係のない雑談的な部分は省略しています。
◆サトシアイランドプロジェクトとは
Whirldly
サトシアイランドは南国の島、美しい南太平洋にある現実世界のクリプト・パラダイスです。
サトシアイランドは洗練された環境的に持続可能なモジュール式都市に、世界中の何千ものクリプトの専門家や愛好家を結集させることを意図しており、世界のクリプトの中心地になる準備を整えています。その一つが今日お話しするモジュールです。
XスペースやDiscordで、私たちはインフラ、ビジネス関連、STCトークン、DAOやその関与などについてよく話しています。持続可能なスマートシティを構築するためのモジュールについてもよく話してきました。また、サトシアイランドで結集しようとしているネットワークと、それが何を意味するかについてもたくさん話し合いました。最近は、市民権などについて話すために何人かのゲストを招きました。市民権NFTも何度かプレゼントしました。
現在、サトシアイランドは規模は小さいながらもリゾートとして運営されています。訪問してくる人もいるし、既に島に住んでいるコアチームのメンバー、デニスは最近島で結婚式を挙げました。
Denys
島が完全にオープンで機能しているということをアピールすることが重要だと思います。飲食施設はまだありませんが、エンターテイメントはたくさんあります。シュノーケリング、カヌー、ブルーホール、観光スポットが近くにあるので、ぜひ訪れてください。今まさに宿泊施設の拡張を始めているところです。僕は小さい頃から接客業に携わってきたし、サービスも料理も大好きだから、コミュニティのためにそれを提供するのが楽しみなんだ。
Whirldly
私もバンクーバー島の西海岸沖にある人里離れたリゾートで働いたことがあります。そこは水上飛行機かボートでしかアクセスできません。実際に、心配事、交通、車、そのようなものすべてから完全に逃れることができるということは特別でなことで、あなたの休暇にまったく違う要素をもたらします。日々のストレスの度合いによっては1日や2日かかることもありますが、本当にリラックスし始めるんです。
サトシアイランドは、望めば完全にプラグを抜いて、風景や自然、周囲の環境に浸る機会があるとともに、プラグインする機会も与えてくれます。
Denys
それはとても重要なことだと思います。特に、自分の周りの環境を見てみると、プラグを抜くことがとても難しいときがある。忙しく、喧騒に満ちた都市に住んでいる私たちにとって、そこから離れることがプラグを抜く唯一の方法なのです。それこそが、サトシアイランドがもたらしてくれるものです。
ここに来れば、接続を維持して仕事をし、ビジネスを続けるための選択肢もちゃんとあります。でも、サトシアイランドのエネルギーは、リラックスしてプラグを抜き、島の自然と自然の素晴らしさを吸収せざるをえなくなるんです。この島にはとても素敵で落ち着いた雰囲気があるんだ。この島をコミュニティの人たち、現実世界と共有するのが待ちきれない。
Whirldly
この1年間で、現在のリゾート運営を体験するために何人くらい招待しましたか?
Denys
この1年で十数人が訪れ、中には複数回訪れた人もいたと思います。フィードバックの多くは、リラックスして楽しむことができるという点で、みんなこの島が大好きだというものです。波の音を聞いたり、風の音を聞いたり、牛が畑を耕すのを見たりするのはとても簡単なことです。
どんな種類の動物でも、生きた動物を飼うことで、これまでとは異なるダイナミクスがもたらされます。僕はここで犬も飼っているんだ。地元の村で保護した犬で、ノミだらけで道端で迷子になっていたのを助けたんだ。今では立派に大きくなったよ。動物たちは、何があっても無条件の愛を与えてくれると思うんだ。動物には感情がない。ただあなたを愛し、あなたはその愛を感じる。だから、生きた動物が走り回っていることは重要なんだ。
もちろん、牛や鶏も飼っている。それを食べ物として見る人もいれば、動物たちとのふれあいを楽しむ人もいる(笑) 僕は後者で、牛や鶏と一緒にいるのが好きなんだ(笑)
Whirldly
アヒルはどう?(笑)
Denys
(笑)うちの3羽のアヒルは、もう大きくなったよ。僕が小さい頃から育ててきたからとても陽気なんだ。今では鶏小屋でchooks(ニワトリ)と一緒に過ごしているんだけど、彼らが大きいので鶏小屋を占領しているみたいだ。でも面白いもので、僕がみんなに餌をやりに行くたびに、アヒルは玄関で僕を出迎えてくれる。僕がアヒルをちょっと抱っこすると僕をつつくんだ。僕たちは本当に強い関係があって、僕のアヒルには誰も触れないんだよ。
Whirldly
ちなみに、chooksはニワトリのことです。
サトシアイランドは、ある時点でモジュールを備えた完全なコミュニティとなることを意図しており、ビジネスやエンターテイメント地区、そして住宅が建設され、島でフルタイムで生活する人々が住むようになる予定です。そして、他のコミュニティと同じように、主要な経済的原動力を確立します。どの町でも、その町を維持するためには、何らかの収入や経済に依存しています。
観光は、この島のすべてを体験してもらうための、サトシアイランドの主要な経済ドライバーのひとつになると言っていいでしょう。サトシアイランドが魅力的な休暇先である理由は、その独占性にあります。一年中天気が良く、他の主要な目的地にも近い。また、バヌアツには根強い文化があり、世界でも有数の手つかずのビーチがあります。その自然のままのビーチでは、素晴らしいダイビングやシュノーケリングが楽しめます。
Denys
確かに、とても美しいところです。経済やあらゆる仕組みに精通している人なら、この島で独自の経済を生み出す重要な原動力があることを理解していると思います。観光業を基盤にしつつ、商品やサービスも基盤にする。つまり、島に来る人は、乳牛や、レストランが美しい料理を作るために使用する小さな再生菜園など、島が提供する産物を消費することができます。
もちろん、特に観光客として旅行している場合、エンターテイメントは非常に重要です。皆さんが住む都市はどこでも、あなたを夢中にさせ、忙しくさせてくれる何らかの形のエンターテイメントがあります。私たちは島でもまったく同じことをするつもりです。豪華なシュノーケリング・エクスペディションやフィッシング・エクスペディションは別として、この島でも同じように、本当に素晴らしいエンターテイメントやアクティビティ、島でできることを一緒に考え出すことができると確信しています。だから誰も退屈しません。
そしてそれは、私たちの経済、バヌアツの経済から独立することになる私たち自身の経済を活性化するでしょう。そして最も重要なことは、私たちが地元のコミュニティにも貢献することです。
Whirldly
この業界のことを何も知らない人から、サトシアイランドについてよく受ける質問の 1 つは、「なぜそれを NFT として行うのですか?」というものです。ただ島を持ち、リゾートを作り、そこに家を建てたいだけなら、なぜ Web3 を関与させる必要があるのでしょうか?
ビジネスの構築が始まると、事業の承認方法、事業の実行方法、資金の行き先や出所などにおいて、これまでとは違った次元が生まれます。最終的にサトシアイランドに住むビジネスは、DAO の観点から非常に協力的なアプローチになります。
素晴らしいコミュニティの根幹は、人々が買い物をしたり、食事をしたり、交流したりするために集まるダウンタウンの中心部です。サトシアイランドの場合は、個人、家族、そしてもちろんリゾートとして世界中から訪れるゲストの本拠地となります。
ですから休暇で訪れるにせよ、Web3やその他のビジネスを行うにせよ、あるいはフルタイムでそこに住むにせよ、商業施設、朝のコーヒー、午後のパブ、ダイビングショップや、デニスが特別なエスプレッソ・マティーニを作ってくれる店や、チーズバーガー・イン・パラダイスのチーズバーガー、ジム、食料品店、薬局など、コミュニティを運営するものはすべて、常に需要があります。(JBは今日のスペースにはいませんが、彼ならチーズバーガー・イン・パラダイスのことを何でも教えてくれるでしょう。)
ですから、さまざまなニーズに応える多様な企業の誘致を目指します。例えば、レストラン、バー、カフェ、レクリエーション、そして、サトシアイランドの人々がWeb3プロジェクトや企業を立ち上げるための場所でもあるため、将来の所有者は商業ライセンスを申請して取得する必要があります。
しかし、DAOがどのライセンスを認可するか決定するのは、この島を訪れる人々、この島に住む人々、そしてこの島がどのような場所であるかということを考慮した上で決定されます。
つまり、私たちはリゾートという経済的原動力を中心に確固としたコミュニティが形成されているリゾート自治体のようなものだと言えます。アスペンやウィスラー、あるいはスイス・アルプスのようなリゾート地と何ら変わりません。
ウィスラーはそれ自体が歩く村のようなもので、スキー場が村に続いていて、バーやレストラン、エンターテイメントの中心はすべてそこにあります。そしてその郊外に小さな分譲住宅地の小さなコミュニティがある。そこにリゾート運営を手伝い、フルタイムで生活する人たちがいる。サトシアイランドでも同じようなことができると思います。
Denys
ええ、とても似ていると思います。ウィスラーには行ったことはないけど、僕たちのオーストラリアの山、雪山にとても似ているように思います。周囲にスキー場があり、ビジネスと住宅の両方が集まる小さな村がある。だからとても理にかなっているんだ。同じような質問をよく受けるので、君が言っていることは興味深いね。
他には、「なぜブロックチェーンなんですか?」「現行のレガシー・システムのどこが問題なのか?」というような質問があります。私の基本的な答えはこうです。私たちは何も変えようとしていません。よりオープンで透明性の高い別のシステムを作ろうとしているだけです。個人的には、それが最大の問題だと思う。そしてそれが、Web3のコミュニティの共感を呼ぶのだと思います。
私はいつも、レガシー・システムでは「結局カジノが儲かる仕組みになっている」と言っています。私たちが活用しているこの特別なシステム、ブロックチェーン技術でより透明で不変なシステムを作ろうとすることは、基本的にどんな一般人でもこのようなものを作ることに参加し、利益を得ることができる平等な場を作るということです。
だからサトシアイランドは何も変えようとしていない。私たちは、誰でも利用できる別のシステムを作っているだけです。私たちの業界は初期段階にあり、成長と革新の余地がまだたくさんあります。まずはサトシアイランドのような大きなミッションから始めてみてもいいのでは?ワクワクします。
正直なところ、僕が部外者だったら、非常に簡単なプロジェクトのように見えるだろう。土地を手に入れて、そこに建物を建てる。複雑なのは…僕はそれを複雑とは呼べない。それはテストなんだ。持てる者と持たざる者だけでなく、コミュニティ内のすべての人が何らかの形で恩恵を受けられるような公正な統治システムを構築するためのテストの段階なのです。多くのツールがある。
これは私が今行っている会議の一部ですが、「私にはもっと必要がある、私にはもっと価値がある」という感情的な人間の意思決定を取り除くことでガバナンスを支援するAIツールがたくさんあります。れらのシステムは、データを利用し、読み取ることで、誰が公平に経済の一角を占めるに値するかを決定します。これが島の実験の目的です。
まずは小さな村、小さな場所から始めます。これらはリゾートとしても機能し、さまざまなガバナンスとさまざまな DAO テンプレートの独自の実験として機能します。そして、私たちがそのすべてに満足し、コミュニティもその結果に満足したら、すべての居住区画にも拡大することを検討し始めるつもりです。したがって、やるべきことはまだたくさんありますが、コミュニティの皆さんは、私たちの方向性にとても期待しているはずです。
プロジェクトの方向性や私たちが目指す方向性についてもう少し話すと、リゾートとしてサトシアイランドを体験することに興味を持っている人たちのために、いくつかの前進がありました。
◆アクセスポイントと直行便について
★バヌアツへの直行便がある国
フィジー
ニューカレドニア
オーストラリア
ニュージーランド
★バヌアツには国際空港が2つ
①サント島のルーガンビル
(サトシアイランドが属す大きな島)
②ポートビラ
★ポートビラに飛ぶ場合、たいていはそこで一泊してからサントのルーガンビル行きのローカル便に乗ることになる。(ニュージーランドからフィジーに飛ぶ場合を除く)
★ブリスベンからは、サント島への直行便があります。
サント島ルーガンビルの空港に、私か他の誰かが迎えに行きます。
★空港からサトシアイランドに近いビーチまでは車で約1時間、島まではボートですぐです。
島に到着すると、私たちが島の借地権を引き継ぐ前からあるリゾート施設があります。美しいリゾートセンターです。サトシアイランドのウェブサイトを開くと、最初にズームインされた旗と水面が目に入るでしょう。これが既存のリゾート施設です。
◆宿泊施設について
Whirldly
現在、どのような宿泊施設があるのですか?
Denys
現在、建物は2つあります。
★完全な個室と予備のベッドがあるオープンプランのバンガロー
基本的にはツインシェアで、4人宿泊可能
★2ベッドルームのヴィラ
各ベッドルームにはキングサイズのベッドが1つ
基本的にツインシェアで4人宿泊可能
※以下の動画で既存施設が簡単に紹介されています。
(注)無料で招待されるプライベート・オープンは2023年11月末で終了。2023年12月1日よりBooking.comとAirbnbで一般予約の受付がスタート。(予約サイトのリンクは一番下にあります)
ゲームルームもあります。
もちろん素晴らしいシュノーケリングも楽しめます。
来年早々には、深海に出てスピアフィッシングをするゲストも来ることになっており、それも利用できます。
12月中旬にもゲストが来る予定です。スキューバダイビングと島の探索に来るんだ。実はAussieなんだ。スキューバダイビングをしに戻ってくるんだ。
(2023年2月にコミュニティメンバーとして初めてサトシアイランドを視察に訪れた一人。以下の動画参照)
もちろん宿泊施設はまだ手薄だけど、だからこそリゾートモジュールなんだ。
◆リゾートモジュールについて
Whirldly
リゾートモジュールが島に設置された状態のレンダリング画像を上に貼っておくので、見たい人は見てください。
宿泊施設は拡張予定です。リゾートモジュールは既に工場から出荷され、現在島に向かっている途中です。
Denys
モジュールは出荷されました。現在は、海の真ん中です。正確な場所はわかりません。座標を待っているところです。それを把握できるかどうかは知らないけど、分かり次第、皆さんに場所を知らせるためにツイートします。
予想ではクリスマス頃には到着するとのことでした。しかし、世界中がそうであるように、クリスマスや年末年始休暇のためにみんなシャットダウンしてしまうようなので期待はしていない。だからどうなるかはわからないが、モジュールが到着して受け入れるのは非常にエキサイティングです。私はまだ彼らのロジスティック面について完全には理解していませんが、非常に簡単になるでしょう。
新年には 土木技術者や建設業者が何人か来ます。新年をここで一緒に過ごし、さらに調査を行い、モジュールが設置される支柱のマッピングを行う予定です。
これらはすべて非常に重要なデータ収集であり、より大きなモジュールでもそれほど変わらないため、私たちが実行する非常に重要なステップです。唯一の違いはサイズだけです。
Whirldly
そうです、これは基本的にテストケースです。これらのモジュールが島に到着することは、誰にとっても初めての経験です。景観そのものは、デニスが言ったように邪魔をしないことを目指しています。もちろん、水道などのインフラを整備する必要があります。でも、これらはプレハブで、基本的に重い基礎を必要とするものではなく、土地を掘る必要はありません。
近日中に、これらのモジュールを輸送用コンテナに積み込む様子を撮影したビデオをアップする予定です。ジェームス・ロウとサイバーテクスチャーのチームが香港の工場で製作したものがついにコンテナに積まれ、島に輸送されるのです。
ロジスティック的にはモジュールが到着してからが本番です。モジュールの設置がどうなるかを確認することでどのような影響があるのかがわかります。そこから、調整、微調整、スケールアウトが必要なものはすべて、実際に設置してみた知識があれば実行できます。輸送中のモジュールは6つです。
この6つのモジュールが設置されれば、最初のモジュールの設置から4つ目のモジュール、6つ目のモジュールまで、より多くの情報を得ることができます。それを正しく行うことは非常に重要です。なぜなら、その後すぐにコミュニティ、住宅、それが次の段階だからです。人々がモジュールを選び、そして本当の仕事、実際の仕事が始まります。まるでスイッチが切り替わり、ゲームが始まるようでワクワクします。
リゾートモジュールが輸送され、クリスマスから1月第1週の間にサトシアイランドに到着する予定です。到着次第、最新情報をお届けします。
どのようにして島に運ばれるのでしょうか?
Denys
いくつかの選択肢があります。基本的には、港の段階でモジュールをトラックでピックアップします。そしてトラックで浜辺まで運び、はしけに積んで島まで引っ張っていく。これが1つの選択肢です。
僕が検討しているもう1つの選択肢は、ボートのはしけのようなものです。つまり、荷を下ろしてすぐにボートに積み込む。そして、そのボートが港から回ってきて、私たちの島にやってくる。海岸で荷物を下ろすために特別に設計されているので、私たちは正面にある私たちのビーチに来て、そこでモジュールを下ろす。
したがって、選択肢はいくつかあります。休日や誰が休暇を取るか、誰が残って仕事をするかによって決まります。これまでの計画には自信があり、何の問題もないと思いますが、もし問題があったとしても、それは良いことです。結局、私たちがここでやっていることは、今後どうなるかを確認するための実験であり、ロジスティクスのデータ収集だから。
リゾートの話をもう少し広げたいと思います。このリゾートは、モジュールを島に持ち込むというだけでなく、リゾートそのものが、要するに実験的なものです。現在、この島のソーラーシステムには非常に自信を持っていて、3軒の家に電力を供給しています。浄化槽と地元のサンゴ濾過技術を組み合わせた廃水管理システムが各家にあり、その仕組みはすべてわかっています。何年も前から設置されて、すべてうまくいっている。そして現在の家を維持しています。
私たちがまだ知らないことは、何千人もの人々が集まる会議場を建設したときにどうなるかということです。このようなシステムは、それほどの人口に耐えられるのだろうか?
私たちにできるのは、さまざまな廃水管理システム、さまざまな再生可能エネルギーへの取り組み、その他持続可能であるために必要なものすべてを導入することです。そしてそこから、3つ、4つ、5つ、6つ、あるいはどんなシステムであれ、とてもうまく機能していることをコミュニティが確認するための実験台のようなものになるでしょう。
あなたが建設中の特定のエリアにどの方式を採用するかという選択肢が生まれる。だからリゾートという側面は非常に重要です。
リゾートの次のステップは建設で、次のステップは基本的に住宅のカタログを作成し、コミュニティが建設できるようにすることだと君がさっき言いました。その前にもう一歩追加のステップがある可能性があります。そのステップとは、おそらくリゾートをさらに拡張し、コミュニティにそのリゾートの拡張に参加する機会を与えることです。そしてその参加に基づいて、何らかの分配も行われることになると思います。というわけで、リゾートモジュールを下ろしたらどうなるか見てみましょう。そしてそこから取り掛かります。
Whirldly
そうですね、土地や財産を所有し、パイの一部を得る機会があるリゾートコミュニティからすべての類似点を引き出すなら、それは特にリゾートコミュニティの努力と、その周囲が提供するあらゆるものを活用することに関係しています。素晴らしいことだと思うし、待ちきれません。それはもしかして、あなたがしてきた会議の一部ですか?
Denys
その通りです。経済学の専門家、構造工学の専門家、医療システムの専門家など、さらに多くのパイオニアがプロジェクトに参加しに来てくれました。つまり洞窟から出てくるパイオニアが増え始めているのです。
そしてとても興味深いのは、私はこうなることを最初からわかっていたし、コミュニティもこのことを理解していたと思いますが、多くの注目が私たちのプロジェクトに集まっています。誰もが、特にこの弱気市場において、私たちがどのように進歩しているかを正確に知りたがっています。
そして今、私たちが真剣なビルダーであること、コミュニティが非常に強力であることがわかり、誰もがパイオニア・ワゴンに加わりたがっています。
Whirldly
デニスが以前のスペースで語っていたチャレンジの話のことを思い出してほしいのですが、デニスがいつも言っているのは、挑戦とは必ずしも挑戦である必要はなく、新しいアイデアを取り入れるチャンスだということです。
そこで、私たちは新しいパイオニアたちとともに、サトシアイランドの家族、つまりサトシアイランドの住民を築くことの重要性を繰り返したいと思います。そして島を前進させるアイデアを持っているかもしれない人なら誰でも招待したいと思います。デニスや私、またはターピーのところに連れてきてください、Discordに投稿したり、Twitterのスレッドで議論したり、 役立つと思うスキルを持っているなら、パイオニアとして名乗りを上げてください。
私たちはコミュニティを構築していますが、本当の意味でのパイオニアとは、ゼロから物事を作り上げていく人たちのことです。
Denys
私はこのプロジェクトのすべてが大好きで、おそらくこれが私が最も愛するものであり、まさにそれが私がこの業界にいる理由です。この業界は多くの異なる個人、非常に多くの優秀な頭脳が集まります。この半年間、私は素晴らしいものを見てきました。
輝かしいキャリアを持ち、通常のメインストリームでの生活から大成功を収めた人たちが、コミュニティへの愛着や恩返しの選択肢としてWeb3に移ってきています。そして、これがサトシアイランドがやっていることです。私たちには進むべき道がまったくありません。私たちは自分たちで前に進む道を切り開いています。
ですから、どんな貢献でも大歓迎です。誰もが対象です。よく言われるように、悪いアイデアなどというものはありません。私たちはブレインストーミングを行い、親愛なるコミュニティメンバー全員に使用できる最善のオプションを考え出すのです。
Whirldly
ここで、リスナーの中で質問のある方は遠慮なく発言してください。
もしあなたが今、ライブではなくリキャップを聞いているのであれば、モジュールは海上にあって、島に向かう途中であることを発表しました。12月末に到着する予定です。海上の船に乗ってサトシアイランドに向かっているところです。
これにより、既存のリゾート運営が拡大されることになります。リゾート事業そのものは、人々が島を訪れ、自然を楽しむことに主眼を置いています。いずれは、ビジネスを楽しむといったことにも広がっていくでしょう。
コミュニティが発展し始めたので、デニスが新情報として、実際にコミュニティや住宅を拡大する前に、さらにリゾートを拡大する可能性があることを教えてくれました。また、彼はその一部を実現するために何人かの人々と話し合っており、おそらくコミュニティがリゾートの拡張とその結果として起こり得る支出に関与する機会にもなるかもしれません。ですから、私たちは皆、そこから結論を導き出すことができると思います。そう、今はプロジェクトにとって非常にエキサイティングな時期です。先ほども言いましたが、スイッチが入るのを見るのは嬉しいことです。
マキャベリが参加してくれました。マキャベリ、元気ですか?
◆島の教育システムや学校について
Makaveli
元気です。ありがとう。
小さな子供がいるような人たちもいると思いますが、島にはどんな教育システムや学校があるんですか?
Whirldly
いい質問ですね。デニス、基本的に現在あるものと、計画されているものについて答えもらえますか?
Denys
素晴らしい質問だし、よく出てくる質問です。
とどのつまり、私たちには スペシャル・ウェブ に関する専門家が何人かいます。スペシャル・ウェブのことをみなさんがご存知かどうかわかりませんが、基本的には、拡張現実を利用した遠隔システムで、健康と教育の両分野で利用されています。ですから、遠隔教育を行う機会は間違いなくあるでしょう。
しかし、本当の答えはコミュニティが決めることです。ですから、もしコミュニティがこの特定のプロジェクトに十分な数の家族が関わっていると判断すれば、コミュニティが満足するような独自のカリキュラムを作ることに何の問題もありません。世界中の最高の教育システムの例を取り上げて、ここで導入することができます。私たちは教師や教育者を雇うことができるし、それはおそらくサトシアイランド基金が負担することになるでしょう。
マキアヴェリ、あなたの質問に対する簡単な答えはありませんが、これがとてもオープンな答えです。
Makaveli
それはすごいですね。わかりました。これは間抜けな質問かもしれないけど…実際には間抜けな質問など存在しないことはわかっています。だから、私のような、特に全く関与していないけどスペースに来ているような人間は、あなたたちがやっていることのコンセプトにとても興味があるんです。
◆島に移住するために必要な予算は?
Makaveli
モジュールなどすべてを備えた市民になりたい場合、おおよその予算はどれくらいでしょうか?
私のような市民が、モジュールと土地を手に入れるための基本的な投資額はどれくらいでしょうか? 10k、20k、30kという感じで。
Denys
私の個人的な予算に基づいてお答えします。
すべての準備を整える、つまり市民権、土地、家族の家を建てる準備をするには、20万~25万ドルくらいになると思います。それはバヌアツのプライベートアイランドの土地に少なくとも4人家族用の快適な家を建てることができます。
Makaveli
なるほど、ご回答ありがとうございました。
Denys
信じられないような金額ですね。今のバヌアツの土地や家の値段から考えても、とんでもなく安いということです。安いっていうのは主観的なものなんだけど、だからこそ、土地を10分割しているんです。だから、予算が足りない場合は、コミュニティと協力してある種の管理DAOシステムを作り、その家を共有したり、最大限に活用したりして、その後、それを拡張することもできます。
Whirldly
そうすることで、これから始めようとしている人たちや、今すぐ資金を用意することができない人たちの参入障壁を取り除くことができる。そして、そのような人たちに、少しずつでも前進する機会を与えるんです。
Makaveli
ターピィが投稿した画像ですが、あのようなものはいくらぐらいするんですか?
Denys
ああ、あれはベーシックなものでリゾートモジュールです。基本的にはホテルの一室ほどの大きさで、短期滞在用の宿泊施設です。そのサイズのものを持ちたいなら、60万ドル前後です。
Makaveli
なるほど、すごい。とてもお手頃価格ですね。
Denys
それと忘れてはいけないのは、360㎡の土地を持っていることです。現在の最低価格は知らないんだけど、NFTのプロジェクトだからバヌアツの実際の土地と比較すると、それらは非常に割安です。今は権利証書であっても、いずれは島のちゃんとしたスペースに変換されます。
だから、ミニマリストとしてあなたができることは、そのようなベーシックの小さなモジュールをいくつか用意して、360㎡の土地の周りに美しいデッキと庭を作ることです。
Whirldly
もちろん、先ほどデニスが言っていたように、リゾートモジュールを持っていれば、フルタイムでそこに住むことができなかったり、半分の時間しかそこで過ごしたくなかったりしても、リゾート運営を通じてそれを貸し出すことができます。私がその分野でよく知っているのと同様の運営になるのではと思います。全体としては会社やリゾートが運営し、その収益の一部を得ることができます。
でも、すべては DAO がその運営をどのように決定するかに遡ると思います。
Denys
その通りです。会社の代わりに、ある種のDAO構造になるでしょう。私たちはウェブ3の中にいて、それがまさにどのように機能するかということです。いったんそれを設定したら、コミュニティにむけて展開します。私たちはこのことについて何度も話し合ってきたと思う。
ご存知のとおり、私たちは常に、ビジネスの私的所有権がなくなり、代わりにすべてのコミュニティが関与する共有所有権となり、その結果利益も得られたらどんなに良いだろうかと常に議論しています。したがって、そのようなシステム、つまり急進的な市場システムを経済的に管理する DAO テンプレートを考案できれば、非常にエキサイティングだと思います。
Whirldly
つまりタイムシェアのようなもので、1年のうち少しの期間だけ利用し、その後はリゾート運営会社に貸し出してもらう。それ以外の期間はバケーションレンタルのスタイルです。
Denys
そうだね、そのようなDAOがたくさん生まれているのを目にします。人々が集まって一緒に購入して、一種のタイムシェアをするようなことがたくさん起こると思います。とてもクールだよね?
だって、1年のうち半年は住居を共有し、残りの半年はそれを賃貸にしてそこから少しの収入を得ることになるからです。わからないけど、チャンスはたくさんある。それは素晴らしいことです。
Whirldly
どうなるか本当に楽しみです。今日は多くのことをカバーできたと思います。これからいろいろなことが動き始めると思います。モジュールが陸に着き次第、島からの最新情報をお届けします。その際にはビデオもお届けします。
そしてデニス、これは最もエキサイティングな部分の一つになると思います、この規模のプロジェクトで起きることすべての集大成となるでしょう。否定的な人たち、信じずに「本当にそんなことが起こるの?」と言いたがる人たちは常にいます。
私は、実際にそのアップデートを提供できることにワクワクしています。ここが土地、ここがモジュール、レンダリングとまったく同じで、ここに着陸し、ここが設置される場所で、ここがすべての始まりです。皆さんも楽しみですよね?
Denys
そうだ、このスペースで何かを作ろうとしている人たちに知恵を授けよう。それはとてもシンプルで、FUDを無視すること。重要なのは自分自身だ。自分が正しいことをしている、コミュニティに還元するために何かを構築しているいる、コミュニティに貢献するために何かを構築している、そう心の中で思っているなら、それをやり続ければいい。
もちろん、デューデリジェンスを行うことは非常に重要です。私たちは、この業界や人生全般が悪者であふれていることを知っています。 私たちが冬の時期にビルドするのが好きなのはそのためです。 悪者がいなくなるからね。悪徳業者が手にする資金や流動性がない。だから私たちはビルドを続け、正しいこと、素晴らしいことを構築し続けています。ですから、みなさん、FUD を無視して、やり続けてください。あなたが構築しているものが何であれ、構築してください。
でも、君が言った水中や水上のリゾートモジュールについては、ジェームス・ロウにフローティングモジュール(水上モジュール?) を設計してもらおうかな。どう?
Whirldly
今日参加してくれた皆さんに感謝します。まだの人は、サトシアイランドのプロフィールからDiscordに参加して、モデレーターたちに挨拶してください。具体的な質問があるなら、ここは最適な場所です。パイオニアチームの多くがそこにいて、いつも質問に答えており知識の宝庫です。
恥ずかしくて質問できない場合でも、検索機能を使えばビジネスから市民権、バヌアツの市民権、モジュールまで何でも出てきます。きっと以前にも質問され、回答されていることでしょう。過去1年半に渡る豊富な知識を得ることができます。
最新情報が入り次第、お伝えします。モジュールが陸上に到着した後、新年にはジェームズ・ ロウが私たちと一緒に祝うために登場する予定です。彼はCybertexture社の人間で、モジュールの設計者です。
このレンダリングは本当に素晴らしく、実物を見るのが待ちきれません。ちょうど島に着陸して、巻かれている梱包をすべて引き剥がすところも見ることができます。通知をオンにしておいてください。
リゾートモジュールが貨物船に詰め込まれている動画を共有するつもりです。私たちと同じように、皆さんにとってもそれが本当にリアルに感じてもらえると思います。あのビデオを見たとき、私はそう感じました。「ああ、これは本当に起こっていることなんだ」と。私はデニスほど長い間関わっていないし、だからきっと誰もがそう感じていたと思います。
Tarpy44.eth
ああ、デニスにとっては一生に一度のことだろうね。
Denys
みんなが言うように、それだけの価値があるんだ。小さなマイルストーンが大事なんだ。
Whirldly
そう、少しずつね。参加してくれてありがとうございます。来週はバーゼルにいるので、もしかしたらバーゼルから短いライブをするかも知れません。また、スペースをお楽しみに。
チームは来週はバーゼルに行き、握手を交わしてつながりを築く予定です。素晴らしい会議がいくつか予定されています。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。よい一日をお過ごしください。
◆サトシアイランド リンクツリー
◆サトアイランド・リゾート既存の宿泊施設(ヴィラ2棟)の予約サイト
<Booking.com>
<Airbnb>
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?