見出し画像

Kanga Exchange "Kwadransa z Kangą" 特別版 ('22/11/24) / KNG IEOについてのAMA('22/11/25)まとめ(日本語書き起こし)

Kanga Exchange "Kwadransa z Kangą" 特別版 ('22/11/24)


KNG IEOと新しいブロックチェーン統合について


Slawek CEO

今回はKwadrans z Kangaの特別編です。
今日はIEOについて、そして実際に新しいKangaの戦略はどうなるのか、関係するパートナーなどについて話したいと思います。

Lukaszは以前、 我々が望んでいることは、大規模なブロックチェーンと統合する他のクリプト取引所とは一味違う存在になるということだと言いました。これは例えば、TronやLitecoinなど、他の大きなブロックチェーンと統合しないという意味ですか?

Lukasz CTO
もちろん、そんなことはありません。ニュースを追ってもらえれば、そのような大規模なブロックチェーンがKangaにも登場することがわかってもらえると思います。しかし、私たちにとって最も重要なのは、まだ完全にスタートしてはいないが爆発寸前、"5分前" のようなプロジェクトとパートナーシップを組むことです。

そして、そのようなプロジェクトの1つとして選んだのがPolygonでした。私たちは、Polygonにサービスを提供した世界で2番目の取引所でした。Polygonだけでなく、Polygonのネットワークを使って作られたすべてのプロジェクトに対応しています。私たちはそのことをとても誇りに思っているし、嬉しく思っています。Polygonはすばらしく発展しています。

そして、私たちはもうひとつ、そういうものを探していました。

Slawek CEO
そういうわけで、もうひとつのブロックチェーンが何なのかを明かすところなのですが、このPolygonについて少し話したいと思います。 このプロジェクトのリーダーたちとやりとりしていたときのことを思い出します。

実際にはとても不確かなものでしたが、当時このブロックチェーンは、そのメインコイン、メイントークンと同様にMaticと呼ばれていました。Polygonのアドバンテージ、主な利点は何ですか?

Lukasz CTO
明らかにより効率的で、1秒間により多くのトランザクションを処理することができます。また非常に安価です。当初からPOWではなくPOSをベースにしており、彼らのオペレーションの核のようなものです。

このようなパラレルなブロックチェーンの存在はトラフィックを分散させることができるので、非常に大きな利点があると言えるでしょう。しかし、どのようなブロックチェーンでもトランザクションの数には限界があります。

また、サイドチェーンを構築する場合、それはレイヤー2と呼ばれます。これは他のメインブロックチェーンの第2層です。このトラフィックはメインのブロックチェーンから切り離され、専用のブロックチェーンに送られます。最初のブロックチェーンほど多くのノードで保護されていないため、あまり安全ではありませんが、このLayer 2を時々使用します。

レイヤー1はその時の状態を保存するために使われます。つまり、この時点ではこのような状態であり、それは確かに変わらないということを確認するためです。

これは非常に快適なソリューションです。メインのブロックチェーンと実質的に同じレベルのセキュリティを確保することができる一方で、より高速な取引、より安価な取引が行えます。

今のPolygonとの協力は、ETHとの協力に似ています。
4年前、ETHが始まったばかりの頃と同じです。

Slawek CEO
さて、ここで興味深い質問があります。ETHが将来的に安く高速になる場合、Polygonについてはどうなりますか?

Lukasz CTO
ETHの取引量は増え続けると思います。レイヤー2でも、劇的な増加ではないとしても、ETHの取引量は増え続けると思います。
レイヤー2は常に魅力的であるように思います。例えばゲームやNFT、その他のアプリケーションなど、特殊な業界に役立つソリューションが含まれているからです。

通常、ベストが常にグッドに勝つとは限らないことは周知の事実です。そのよい例としては、VHS規格がBetamaxに勝ったということがあります。Betamaxの方があらゆる面で優れていたと言われていました。

Slawek CEO
VSH業界に賭けたのは誰だと思う?

Lukasz CTO
本当かどうかわからないけど、ポルノ業界だったと聞いています。
そしてこういう結果となった。

Slawek CEO
この1ヶ月間、チームと一緒に汗だくになって懸命に働いてきましたね。ハードワークでした。この仕事が来週の出張につながっています。ドバイで行われる重要なイベントに参加し、そこで提携を発表したいと思いますが、実はKangaに新しいブロックチェーンがまもなく登場することは、もう話すことができます。そのブロックチェーンはどのようなものでしょうか?

Lukasz CTO
では、出張の話に戻りましょう。私たちは新しい関係、新しい提携、コラボレーションを作るために、ほぼ丸1週間、精鋭グループで出かけます。

この新しいブロックチェーンを使用しているプロジェクトだけでなく、このブロックチェーンの創始者たち、役員や物理的にプログラミングをしている人たち、つまり開発者たちにも会うことができるカンファレンスに参加する予定です。これも非常に重要なことです。お互いを知り、話をし、そして一緒に何かを作り上げる良い機会になると思います。

さて、どんな種類のブロックチェーンなのでしょうか?
このブロックチェーンは比較的人気があります。全部ではないかもしれませんが、いくつかの取引所ではすでに存在しています。このブロックチェーンを使って上場しているプロジェクトは、まだどこにも出てきていません。そこで、私たちはドカンと乗り込んで即座に入出金を可能にし、このブロックチェーンの主要通貨であるメイントークンの市場を開くだけでなく、このブロックチェーン上で動くプロジェクトも入れたいと考えています。

Slawek CEO
現時点では大々的に参入するために、これらのプロジェクトとの関係構築に取り組んでいるところだということを付け加えておきます。では、そのブロックチェーンの名前を明かしましょう。

Lukasz CTO
私たちは、この2つ目のブロックチェーンが重要になると判断しました。それはAlgorandになります。このプロジェクトは非常に現代的でダイナミックに発展しており、財務的な背景もコミュニティでの背景も非常に良いと考えています。これはまだ始まって5分も経っていないが、これから登場する、というようなプロジェクトです。しかし、すでに十分な人気があり、このメインコインはいくつかの取引所に上場しており、かなり好調です。

Algorandの入金を開始し、マーケットも開く予定ですし、もちろん出金もです。しかし重要なのは、入金開始と共にメインのAlgorandトークンのステーキングも可能にすることです。そうすればすぐに受動的に稼ぐことができます。かなり良い金利を提供します。既に保有する$AlgoをKangaに送るか、あるいはマーケットで$Algoを購入し、ステーキングできるようになります。

*Algo/USDTペアの取引、Algoの入出金、ステーキングは11/26現在 既にスタートしている

Slawek CEO
IEOや、KNGトークンそのものについての議論に移ります。これは私たちの取引所、会社の歴史においても重要な瞬間であると信じているので、これを祝っています。

少し話題を変えます。「KangaはKNGを投機しているのですか?」という質問があります。「11/29日にIEOで半額で販売するので、11/28にKNGの価格が人為的に引き上げられることはないのか?IEOの購入者にとって魅力的な価格なのか?」

Lukasz CTO
11/26の価格で固定するので、そのようなことはありません。
一方、まず、私たちは自分たちのトークンを投機しているのではありません。

取引所の手数料収入が多ければ、それをKNGトークンに交換するので、私たちにとってはそれがKNGの買い圧となりますが、これは取引所内のアクティビティの増加に伴い自動的に発生します。私が思うに、BTC市場が底を打ったと人々が考えたために、取引所で買いが多く入ったのではないかと思います。これは私たちがKNGに交換する手数料収入が増えることを意味します。

実際にKNGのクジラの売りが終了した時も、手数料収入は増加していました。売り終わるまでの一時的なこととはいえKNGの価格は停滞し、そこで多くの人がKNGトークンから撤退しました。価格が$1程度になった時の話です。

その時はまるで、冷静に考えている人たちのために熱狂的な人たちがKNGを見捨てたかのようでした。それからKNGの価格は上昇しはじめました。これは私たちが定義したようなトークノミクスをもつ取引所トークンにとって極めて自然な動きだと思います。

前回、Phil Konieczny氏(ポーランドのクリプトインフルエンサー)のYoutube番組 "Rozmowy Konieczne" にゲストで出た時、彼自身がKNGのトークノミクスはBNBのトークン化よりも確実に優れていると言ったので、私は非常に驚きました。これはかなりの賞賛でうれしく思います。

Slawek CEO
「pro-growth (成長促進)的だ」と言いましたね。その通りです。
Telegramだったかアンケートだったかで、このIEOのために私たちが価格を吊り上げているのでは?という疑いの声がユーザーの中にあったようです。私たちはそのようなことはしていないと皆さんに伝えておきます。Kangaに興味がある人なら誰でも、KNGのトークノミクスがどう機能しているかわかるし、実際、現在の需要は良好です。

最近、ある人と現在の混乱した世界の状況について話していた時に、「そのおかげで弱気相場の時でも、Kangaは強気相場にあるんだ」と言ったんです。

Lukasz CTO
余談になりますが、数年前にBitMarket(ポーランドの取引所のひとつ)が崩壊したときは、Kangaにとっては良い日だったと言わざるを得ませんね。当時の私たちは本当に旅の始まりに過ぎなかったのですが。

一方、今回のFTXの破綻についても、私たちには良いことがあったと言えるでしょう。新規ユーザーが大幅に増えました。FTXは安全で規制のない優れたソリューションだと考えて使っていた多くの人が、代替手段を探し始めたようです。また、他の多くの取引所ではトークンの流出が見られますが、Kangaではその逆で、大きな流入がありました。ですから私たちは満足しています。

ところで、よかったら感想を書いてください。Algorandについて、このプロジェクトを知っている人は満足しているのかどうか教えてください。私にとってはとても重要なことです。たとえ皆さんがこれをライブで見ていなくても、皆さんのコメントを読みたいです。

「Cardanoはどうですか?」という質問があります。
Algorandが私たちの最後の言葉ではなく、私たちの前にある道のりの別のステップに過ぎないと言っておきます。Kangaはまだ開発中なのです。

Slawek CEO
その通りです。
次は、「KNGは今後のアクションでATHを超えると思いますか?」という質問です。以前は、Lukaszも私も価格についてコメントしないことをルールにしていました。しかし、定量的にではなく定性的に言うことはできます。つまり、あなたも私も、シンプルに私たちのトークンの価値が成長することを強く信じています。なぜなら、それはトークノミクスから来るものだからです。Kangaを内側から見ていることが私たちの強みです。つまり、私たちはここで何が起こっているのかを見ているからです。

ATHを突破することを望んでいますが、それは今の私たちの目標ではありません。私たちのゴールは、投機的ではなく根本的に私たちのトークンの価値を高めることです。私たちには、今まさにそれが起こっているという確信があります。

Lukasz CTO
パンプ&ダンプのような活動は最悪の行為です。私たちは、この種の活動が私たちのトークンにないことを強く望んでいます。もちろん、誰かがここで私たちに干渉しようと思えばそれは可能ですが、私たちの行動によってむしろこのような事態を防ぎたいのです。安定的に成長するように行動することです。これはスプリントではなくマラソンであり、長い道のりを走る覚悟が必要だと考えています。

私たちは、ある取引所のように2、3年の運用期間を設けて、その間に資金が消えてしまうようなことはしません。シンプルに安定的かつ継続的な開発に注力し、1、2日先ではなく将来を見据えているのです。

Slawek CEO
あいまいな表現に聞こえると思いますが、私たちは長距離ランナーなんです。

では、LukaszにIEOに関する詳細について聞きます。
「KNGトークンの購入はUSDTだけなのか?」という質問があります。「これはIEO KNGのウェブサイトの事前情報ですが、私は参加したことがないので、どのようなものかわからない。」

KNG IEOだけでなく、私たちの取引所の他のプロジェクトを含むIEOの仕組みを説明してください。

Lukasz CTO
一般的にIEOでは、プロジェクトのオーナーが基本価格を設定します。例えば、そのトークンのコストはBTCの100分の1または$2であるとか、基本通貨を選んで価格を提示します。さらに決済通貨を追加で選択することもできます。

私たちの国では基軸通貨はドルであり、基本価格はドル建てになります。つまり具体的にはUSDTです。一方、USDC、oUSDでも支払うことができます。また、オメガ・ズロチ(ポーランドの法定通貨のステーブルコイン)やオメガ・ユーロ、ETHやBTCでの支払いも可能です。

全体のプロセスは?
例えば、BTCでの価格は現在の為替レートに従って計算されます。現時点でUSDTに対するBTCのレートがある場合、1 KNGはこのレートで示されるのと同じだけのBTCの費用がかかることになります。私たちは常に自動的なレートコントロールを行っており、支払いの過不足はありません。ですから公平です。通貨の選択は、私たちがKNGトークンを購入する価格に影響を与えません。

Slawek CEO
それでも疑う人は、自分のBTCやoPLNの一部をUSDTに交換してから購入することになりますが、他の通貨でも決済できるIEOは、この手間をはぶけます。

別の質問です。「IEOでKNGを購入する場合、私はすでにPOSでKNGを持っていますが、IEOからの追加分は現在のPOSにある既存のKNGをブロックしますか?」

Lukasz CTO
既にPOSにKNGを持っている場合、既存のPOSには何も起こらず、ただ追加されるだけです。

もう1つ質問があります。私たちの取引所でBNBを見たいと書いている人がいます。通貨としてのBNBは、私たちのウォレットではサポートされています。BSCネットワークに統合されてからかなり経ちます。また、BNB/USDTのマーケットも間もなく登場するかもしれません。

Slawek CEO
その通りです。私が声を大にして言わなければならないと思うのは、この Kanga ウォレットについてです。これは一部の人が考えているよりもずっと高度なツールです。なぜなら、これは単なるウォレットですが、たくさんのトークンや暗号通貨を保管することができるからです。Kangaにはまだ上場されていなくても、ウォレットにはすでにそれらを保管する能力があるのです。

昨年実施したさまざまなプロジェクトのIEOは、幸いにも非常に早く終了することができました。さまざまなトークンのクリエイターや発行者と、この種の議論をしたことも覚えていますが、先着順というのはよいアプローチだと思いますか?

というのも、突然ページ上にたくさんの人が現れて、どんどんクリックし始めるからです。ほとんどDDOS攻撃みたいなものだと言う人もいます。これは大きな技術的課題として対処しています。

一方、ユーザーからはプライオリティ・パスのようなものを導入してはどうかという意見もありました。これはマウスをクリックするのが0.5秒後でも、このIEOには必ず参加できるというような可能性です。これについて説明してもらえますか?

Lukasz CTO
プライオリティ・パスは、IEOからのKNGトークンのパッケージ、つまり割り当てられたトークンが優先的に販売されます。

これらのパッケージには異なるサイズがあり、価値も異なります。そのパッケージを手に入れれば、割り当てが保証されます。単純に、システムが従来の方法(先着順)で購入する人からの注文の受け付けを開始する前に、指定された値段と数量を選び、"BUY" をクリックします。

システムはまず、パッケージを持っている人の購入処理を行います。これは瞬時に行われるので、オープニングには影響しません。もちろん、オープン時にトークンが残っていれば購入が開始されます。パッケージへの割り当てが多く、そのすべてが購入された場合、先着順のIEOのためのトークンが不足する可能性があります。

これらのパッケージのために、非常に多くのトークンを2つのグループに分けて用意しました。1つは誰でも利用できるグループ。もう1つは、短期保有者ではなく、すでにPOSトークンの長期保有者であるホドラー専用のものです。彼らはオートボーナスを有効にしており、そこに蓄積されたボーナスは決して小さなものではありません。

パッケージはブラインド入札の方式です。IEOのウェブサイトに行き、パッケージを選択し、この優先権のために支払ってもいい価格を入力すると、購入可能になります。

そしてオークションの終了まで待ちます。重要なのは、このオファーは取り下げることができないことです。しかし、その時点で「もっと出す価値があるかもしれない」と思えば、入札金額を増やすことはできます。

この価格はKNGトークンで提示されているので、KNGでパッケージを入札します。最低入札額はKNGトークンの100分の1、つまり0.01 KNGを出すことで入札を進めることができます。それで、この確定した割り当てを受けることができるかもしれません。もちろん、これは通常の先着順IEOの参加に妨げられるものではありません。

重要なのは、1つのパッケージしか落札できませんが、入札は複数することができるということです。ですから、小パッケージ、中パッケージ、大パッケージにそれぞれ入札することができますが、このシステムでは、大パッケージを1つ獲得した場合は、他のパッケージへの入札は撤回されます。

Slawek CEO
例を挙げてみましょう。私がIEOで1000 KNGを購入したいとします。11/29、IEOが始まる時間にスナイパーのように狩りに行くというのも一つの解決策ですが、私は静かに眠りたい。

このオークションに参加する場合は、パッケージによって購入数が制限されていることがわかります。

Lukasz CTO
各グループ、各タイプのパッケージは、IEOのウェブサイト上で見ることができます。2番目のパラメータは、利用可能なパッケージの数です。

覚えておきましょう:私たちは1つしか手に入れることができません。すべてのグループに入札することができますが、より大きいパッケージだけを手に入れることができます。

Slawek CEO
11/29に先着順セールが開始されますが、この入札はいつからいつまで続くのですか?

Lukasz CTO
入札期間は私たちが価格を発表する瞬間から、つまり11/26 日本時間 4:00から、IEOの開始の1時間前までです。IEO開始の1時間前に結果が明らかにされます。最低落札価格もわかります。

Slawek CEO
例えば1000 KNGのパッケージをどう買うのかイメージしてみましょう。Kangaは100個のパッケージを出品し、26日から29日まで、Kangaのファンなら誰でも入札することができます。ブラインド入札です。

ある割り当てに対して、私は5 KNGを払いたい。それを入力するとこのパッケージを獲得したかどうか分かりますか?

Lukasz CTO
IEOの開始1時間前に分かります。ウェブサイトにアクセスすると、自分の入札結果がわかります。パッケージを入手できたかどうか、一定の割り当てがあるかどうかを確認します。

50人が1 KNG、50人が2 KNG、そして1人が3 KNGを出したという状況を想像してみてください。3 KNGを出した人が勝ち、2 KNGを出した人も勝ちます。でも1 KNGを出した人のうち、1人は勝てません。それは一番最後に入札をした人になります。

Slawek CEO
そのようなボーダーラインにある状況では、入札時刻が影響します。1 KNGを出すつもりなら、1.01KNGで入札しておけばいいですね。

Lukasz CTO
コツをバラしちゃったね。
もし私が1000 KNGを買いたいとして、例えば500 KNGのパッケージがあった場合、今市場で1、2、3KNGを買って入札する価値があるかもしれません。この500のパッケージに3 KNGを出すと、少なくとも500KNGは買えるという確信を持つことができますから。そして残りの500は先着順のIEOで買うことができます。

追加条件なしのパッケージは3種類、250 KNG、500 KNGのパッケージと、最大投資額である2000 KNGのパッケージがあります。この3つのパッケージは、誰でも利用できます。

Slawek CEO
スマートフォンでもパッケージが見られるかどうかという質問があります。

Lukasz CTO
ブラウザ上では見られます。つまり、アプリケーションではIEOを購入する機能がありません。スマートフォンでブラウザからログインする必要があります。

Slawek CEO
なるほど。
次に、パッケージに入札するKNGはどこで用意しておくのかという質問です。

Lukasz CTO
ウォレットにあらかじめ入れておく必要はありません。非常に重要なことが1つあります。オークションで落札できなかった場合、入札したものはすべて返却されます。入札の時点で、このパッケージの価値の資金をブロックできるように、パッケージの手数料と書いてあるこのKNGトークンと、USDTの両方が口座になければ入札できません。

もう一つ重要なことがあります。オークションでパッケージの購入に使えるのはUSDTのみです。

Slawek CEO
アクションを促進するために、クリプト・インフルエンサーのチャンネルで紹介されるかどうか?という質問です。

もちろん、ポーランド内ではイエスです。ポーランドのYoutuberのほとんどが取り上げたか、これから取り上げるところだと思います。

そして非常に重要なことは、多くの外国のYoutuberがこのアクションについて取り上げるのは、今日スタートしたばかりであることです。昨年に引き続き、このアクションでアジアにリーチできることを期待しています。

IEOの最低投資額について聞きたいという質問があります。

Lukasz CTO
1 KNGです。

RevolutではBTCを買うことができるとコメントしている人がいます。私は、RevolutではBTCを買うことはできるが、それを引き出すことはできないということを指摘しておきます。つまり、これが本物のBTCなのかどうか、自分のウォレットに出金できない以上わかりません。私ならそこでBTCを買おうとは思いません。私見ですが、安全な解決策とは言えないと思います。でもそれは、あくまで私の個人的な意見です。

Slawek CEO
オークションへの入札はPOSの継続性を損なうかという質問です。

Lukasz CTO
そうですね。入札するにはウォレットにKNGトークンを保有していなければなりません。入札はKNGで支払う必要があるからです。ですから、もしウォレットにKNGトークンを持っていないなら、ボーナス%が高い場合はPOSから引き出す代わりに、単純にKNGを買い足すことをお勧めします。

Slawek CEO
入札するKNGは、POSウォレットから取られるわけではありません。そこでは何も壊れません。POSはPOSであり、ウォレットはKNGを取引用に保管する場所です。それらは別のものです。

Lukasz CTO
「オークションではUSDTしか使えないのはなぜですか?」という質問があります。

これは純粋に技術的な理由です。入札者の資金をブロックする必要があるため、USDTで購入したパッケージでなければならないのです。このパッケージを例えばBTCで支払い可能にするためには、そのレートを知る必要があります。しかし入札でブロックされた時点では、11/29のIEO開始時点でのレートが分かりません。入札時とは大きく変動している可能性があります。BTCとUSDTの為替レートのことです。というわけで、技術的な理由で無理なんです。

ですから、ブロックできる通貨はUSDTだけで、この通貨を用意する必要がああります。

トークンを取得する人の数は、オファーをする人の何分の一かです。ここで言えることは、これまでKangaで行われた人気銘柄のIEOの場合、オーダー数は購入できた人数の20/30倍であることが多かったです。本当に競争率が高かったので、このパッケージという発想が生まれたわけですが、これは非常にうまく機能しているように思います。私たちのすべての歴史を通じて、オークションの経過に不満があったという情報は聞いたことがありませんし、私のところにも来ていません。


KNG IEOについてのAMA (2022/11/25) より



◆循環供給量は?

総供給量2100万枚のうち、500万枚を除くほとんどが循環供給量です。

◆KNGトークンのバーンはいつスタート?
12月から毎日バイバックを行い、その50%がバーンされ、50%がKNG POSの報酬プールに追加されます。

◆新しいネットワークの追加予定はあるか?
今後数カ月に、ネットワークを増やしていきます。

◆レバレッジ取引を導入する予定は?
近い将来の導入は考えていません。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?