見出し画像

親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない。

ーおやのいけんとなすびのはなは
せんにひとつもむだはないー

このことわざはご存知でしょうか?

以前、自宅のプランターでししとうが
沢山できたからとお裾分け下さった
近所のお爺様に、
花壇でできた茄子の写真をお見せしたんです。

「いいのが成ったね〜」と、その後にこの
ことわざが続きました。

恥ずかしながら私はピンと来ず、
ただ何となく意味は解る。

「茄子は10個花が咲けば必ず10個実が成る。
親の意見も同じで言われた事に何の無駄も
ありませんよ、子の事を思って言うのだから。
っていう意味だよ。」と、
教えて下さいました。

この歳になると、親は随分歳をとっているし、
自分にも立派に大人に成長した子供達がいる。

人生を通して何を伝えてくれたのか、
また自分は何を伝えていきたいのか。

とても感慨深いことわざに出合いました。

他にもいくつかのことわざに登場する
茄子の力は素晴らしいのです。
小さい頃は野菜はあまり食べなかったけど
茄子は大好きでした。

茄子の栄養と効能
主な栄養素はカリウム、食物繊維、アントシアニン
・熱を冷ます
・血行を良くして炎症や腫れを鎮める
・利尿を促しむくみを改善、余計な水分を除く

紫の皮にはアントシアニンが含まれ
抗酸化作用により免疫力がUP。老化を防止。

身体を冷やすので冷え性の方は
身体を温める効果のある、生姜やにんにくを加えると生理痛や痔の痛みの緩和に。


自宅の花壇でできた採れたて茄子と
ファーマーズセンターで即買いした
真っ白で綺麗な茄子のコラボで
作ってみました。

画像1

鶏胸挽肉に生姜、にんにく、シイタケを混ぜて
ダイナミックにはさみ焼き。

画像2


焼いた後は煮浸しして大根おろしを乗せて。


〜✳︎⭐️✳︎〜✳︎⭐️✳︎〜✳︎⭐️✳︎〜✳︎⭐️✳︎〜✳︎⭐️✳︎〜

その4.5日後に新たに3本収穫したので
茄子とトマトのハーブチキンパスタを
作ってみました。

画像3

スパイスはなんと‼︎ 抗感染症ハーブチンキ。
ハーブファスティングクラブのセミナーで
織田先生から教えて頂いた、
スーパーで売ってる身近な食材で
超カンタンに誰でもできる秘伝のタレ。超激辛‼︎

画像4

美味しかった‼︎

画像5


4.5日後にまた3本収穫できました。
まだまだ続きます。
薄紫色の綺麗な花が咲き、
その後に必ず実が成り、育ち
次々に収穫できる様子はことわざ通りです。


さらっと言葉にできる、
さりげなく、しみじみと確かに伝わる。
素敵ですね。

そういう人に私はなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?