見出し画像

8月の花々と太陽と満月と


上のクリームでとってもキレイな花、
何の花か知っていますか?

これ、野菜のオクラの花なんです。
野菜の花なのにこんなに大きくキレイに
咲くなんて初めて見てビックリ感動でした。

アオイ科 トロロアオイ属
花も食べれます。
エジプトでは紀元前から栽培されていた
歴史のある野菜なんですね。


そして8月8日のライオンズゲートは
もの凄いエネルギーでしたが
皆さん体感されましたか?

その後はずっと激しい雨が続き
各地での災害のニュースが相次いで
言葉が出ない程でした。

夜は冷え込みトレーナーを引っ張り出す程の
夜もありました。

そうかと思えば先週末からお天気回復。
再び暑くなりました。

雨続きで先延ばしになっていた
花壇の草むしりや
購入しておいたハーブ苗などの
植付けがやっとできました。

花壇や家の周りに咲いたキレイな花々。

こちらは去年まで雑草扱いしていた…
アスファルトの割れ目から芽を出して
すごい繁殖力です。
下から見ると赤い筋が繊細で可愛らしい。

アオイ科 南アメリカ原産。
矢の根梵天花(ヤノネボンテンカ)
葉が矢尻の形をしていてるインドの花という名前の由来。
別名 高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)
高砂は台湾の異名。

一日花で午後3時頃には花がしぼんでしまいますが
それもまた可愛らしい。


最後はアオイ科 木槿(ムクゲ)
別名ハチス

3つともハイビスカスの仲間でよく似ています。

濃い目のピンク色で大きめの花が
たくさん咲いて凄くキレイです。

この日は8月22日の水瓶座満月の日で
久しぶりの晴天、
太陽光のパワー、もの凄かったです。
木槿に虹の光が!

夕日の光が凄いですね。
水瓶座満月のホロスコープの
2ハウス8ハウスに見えてしまうのは
私だけでしょうか。笑

雲も虹色〜!

夜はたまたま娘の迎えで車を出したので
タイミングよく撮れました!

一日の終わりに見れて良かった。
とても綺麗な満月でした。

最後までお読み頂きありがとうございました🌖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?