見出し画像

梅のエナジーパワーはスゴすぎた!

皆さまお元気ですか?
9月に入りすっかり涼しくなって
私の住む東京都下は寒いと感じる程の
日々が続き、残暑など感じる暇もなく
すっかり秋モードです。

今日は本当に久しぶりに朝から晴れて
太陽と青空のセットを気持ち良く眺める
事ができました。
やっぱり私は太陽を何日も見ないと
パワーは激減し、体調も崩しやすい。

洋服での体感調節や、軽い運動でも
身体の中から温める事を日々行って
自身を守る、予防する事を意識する
ということが大切ですね。


さて、今日は6月に作った梅シロップですが

↘︎✳︎⚪︎↘︎↘︎✳︎⚪︎↘︎↘︎✳︎⚪︎↘︎↙︎⚪︎✳︎↙︎↙︎⚪︎✳︎↙︎↙︎⚪︎✳︎↙︎

毎日瓶を振って1か月程つけて
シロップを別の容器に移し
残った梅はひとつひとつ塩もみして
陶器に移し蓋をして冷蔵庫で保存しました。

今年は明らかに例年よりは冷夏だったと
言えますが、それでも7月は猛暑だったようです。

凄く楽しみにしていた梅シロップを
毎朝いただきました。

普段は水でいただき、
暑い日は炭酸で。
めっちゃ美味しかったです。

塩もみした梅はよく浸かって
色・艶・味と、とても良い感じになり
美味しくて大満足です!!!
(シワシワなのもありました!)
酸っぱい、しょっぱい!

お弁当にも入れて…日の丸弁当!

こんな感じでちょうど7月8月の暑い時期を
この梅パワーをいただき乗り切る事ができました。

梅は体を潤し消化を助ける
口の渇きや吐き気、空咳を沈める
血尿、血便などの止血作用あり
下痢止め効果あり
梅肉には抗菌、抗酸化作用あり
「パニリン」という成分には脂肪燃焼作用あり
インフルエンザ予防
胃がん、糖尿病、食中毒予防
動脈硬化抑制作用
血液浄化
抗酸化活性作用
鎮痛作用

あの小さな一粒にこんなにもの効果が
潜んでいるのです。
梅干は漢方では中薬として分類されでいますので
個人差はありますが
薬理効果が期待できるわけですね。

抗菌作用があるので
おにぎりに一粒、
お弁当に一粒と
食べ物が傷まない為に添えられます。

こうして大活躍してくれた梅干しとシロップも
残念ながら秋の訪れと共に
残りわずかとなってしまいました。

来年はもう少し早めに
もう少し多めに作りたいと思います。

まだ作った事がない方、
来年こそは作ってみたい方、
是非ご一緒にいかがですか?


最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?