見出し画像

ネガティブ=人間らしさ

前にブログをしていて、いや、しようと思って何回か記事をあげたけど放ったらかしにしているブログがありまして。。
そこの記事をちょっと引っ張ってきました。

心とカラダの健康について、、
そもそも心の健康って何なのさ??と考えてみた。

心の健康=毎日happyみたいな感じのことをいうのか。。

まぁそりゃ、毎日happyでいれるにこしたことはないよな。

心理学に興味を持った時に、色んな本を読んでみた。
ガッツリ心理学のものから自己啓発本まで。
引き寄せとかも読んだ!読んだ!!

いやーーーーーーーあれはある意味ネガティブな自分を引き寄せてしまう本やと思う!!
読む時期によってはえらいことになるんじゃないかとさえ思う。
そもそも自己啓発本を読んでる時って気持ちが落ち気味の時や何か悩みがある時に読むことが多くないのかな?
(もちろんそうじゃない人もいると思いますが。)

そんな時に、【起こる出来事は自分自身の思考が引き寄せてる】なんて言われたら、、

より落ち込みません??自分を責めません??

今のしんどい出来事は自分のせいで起こってるんや、、、、
ショボーン。。って余計にマイナスになっていくと思う。

いや、引き寄せを否定してる訳ではないですよ!!!!!!
なんなら、【自分の気持ち次第!】って考えは同じなんです。

結果を良くするのも悪くするのも自分の気持ちや行動次第なんだけど、、、、、

人間だもの。。。。(どこかで聞いたことのあるフレーズですが。。)

嫌な感情でいっぱいになる時もあるし、人を羨んだり妬んだりもするのよ!!

だから、いいやんいいやん、ネガティブで!!
落ち込むし責めるし怒るし泣くでいいやん!!
羨んだり妬んだりしたっていいやん!!
それって普通の感情やでって私は思うのです。

その方がよっぽど「人間らしい」やんと思うわけですよ。

人間らしくドロドロに色んな感情と戦って、、最後に笑えたらいいやん

自分のマイナスな感情にも素直に向き合えて、そして最後には笑っていられる。
その方が満たされてると思う私はおかしいのかな??


いや、、、、、やっぱり、、落ち込みたくないし怒りたくないし泣きたくないし羨んだり妬んだりもしたくないわ!!!!!!

引き寄せの本でも読もかな。

そんな自分よ、、、、、人間らしいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?