見出し画像

室内コンポスト、今のところ虫もニオイも湧いていない。

台所にコンポストを置いて早2週間になりました。

てっきりまだ1週間くらいの気持ちでいたのですが。
はっやいなー。光陰矢の如し。

購入したのはLFCコンポストです。
https://lfc-compost.jp/

あまり場所も取らない優れもの。
アパートでもコンポストができる、ということでこちらにしました。
本来はベランダなどでの使用が適しているようですが、我が家では使いやすさ、続けやすさを重視し、台所に置くことにしました。
土間じゃないよ。ふつーの、リビングダイニングキッチン的なのの延長にある台所です。

とりあえず台所で様子を見て、ニオイや虫の発生があったらベランダを検討……ということにしました。

中はこんなふう。

スコップは中に入れっぱなしにしています。
キャベツが見える。

これなんだろ。
魚の皮かな、それともみかんの皮かな……。
2週間たつとこんな感じで分解されるようです。

今回はこれを投入します。
「ガリガリ焦げた魚の皮・エビチリソース和え~ピーマンの切れ端を添えて~」
きったないなー……。 


でもこれが資源になるのだ。

コンポスト導入の動機は「夏は生ごみのニオイがつらい」「油を捨てたくない」の2つでした。
なんとなく果たされているような気がします。

真剣に考え出したきっかけは、先月に受験したeco検定。
予想を裏切ってわりとボリュームのある内容に、必死で1ヶ月猛勉強して合格出来ました。
そこで排水における油の汚染が深刻だし浄化が大変~、ということを学んだので、負荷を減らしたいなと。
ポテチ好きな、なんちゃってエコピープルですが、無理ない範囲でできることをやりたいな、とじわじわ思ったのでした。
この話はできればまた後日に。


さて、虫とニオイの発生しないコツですが……「量が少ない」ことかなと……。
あんま参考にならないかもですが。

夫婦2人暮らし、料理は夜のみ、だとそんなに生ごみが出ないんですよねー……。
あと、投入した残飯や野菜クズは、よく基材の下の方に埋めるようにしています。

量が多い場合は、分けて投入したり、コンポストを増やしたりするのがいいかもしれません。

発酵が進むとあったかくなるらしいのですが、今のところそんな気配はありません。
はやくあったまったコンポストを触ってみたい。
それが今の楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?