マルチに引っかかる5秒前

 ぶんぶんはろーれっつらぁのーと!

ななんんとMay Leeにも つ、つ、ついに怪しいマルチからのお誘いがあったので彼女らの巧妙?な手口を紹介していこうと思います。

 羽ばたいたら戻らないと言って目指したのは白い白いあの雲

きっとついていったら借金とノルマに追われるでしょう。

0.注意喚起

 フィクションだとおもってご一読してもらえると幸いです。

1.馴れ初め

 某SNSサイトで不◎所得を得たいだとか人◎を変えたいだとか勉強したいだとかの手口で忍び寄ってきました。けれども勉強をしたいお金を稼ぎたいの2つを全面に出してきました。また身元も怪しくひたすらLINEやZoomのアカウントに誘導してきました。軽くスルーして少しだけお話しを聞きました。

2.マイナス賃金労働

 彼らは実在するかどうかわからないペーパーカンパニーを所有していて、そこの会社に属する為にオンラインサロンで若者をひたすら集めているようでした。よくある情報商材なら百歩譲って理解はできます。ただお金を払わないと仕事を貰えない組織らしいです。勉強をしたいのかお金を稼ぎたいのかめちゃくちゃでした。

3.勧誘ノルマ

 彼らが正体をはぐらかしてひたすら勧誘してくるので、入る気満々なメッセージと蔑むかのようなメッセージを交互に送ってみました。現に広告単価は不況で下がっていて、人が集まるイベントは開催不可能で、プロが小説を無料で公開しているのが現状です。それなのにあたかも仕事があるような口調で勧誘をしてきました。おそらくノルマがあってそれを達成しないと彼ら借金はまみれになるのだろう。また誘ってきたのは女性だったので性欲を餌にでもしようとしたのでしょうか?

4.人生を変えるとは

 勉強をしたいのなら学校へ行くなり、オンラインサロンに入会するなり、独学するなり方法があるのにあたかも会社(笑)がこの不況の中仕事をくれると主張していました。業務内容を聞いても色々と言われてはぐらかされ てしまいました。一朝一夕で人生が変わることなんて無いとどこか達観している私は彼女が勉強したいのか、働きたいのか、人生を変えたい(笑)なのかわかりませんでした

5.不透明な入会料

 こちらが労働力を提供するのにも関わらず、毎月5万円を請求する様子だった。もしかして勉強をしたいのなら通信制の大学なり何なりに入って毎月5万円くらいの学費を払って勉強をしながら、普段は働きに出る方がよっぽどマシだろうと感じた。仮に勉強をしつつお金を稼ぎたいのであれば。彼女は私と同年代の人だった。単純に社会的に弱い立場に追い詰めていてマルチに加担しているのか、架空の人物なのか、正体は不明である。ただ入会料や月謝は異常な値段だったの確かだ。

6.弱い立場

 若者は基本的に教育上都合の良いことしかアナウンスされずに育ってきている。優しい大人に囲まれ過ぎてしまって先輩たちにさえ警戒心を抱く事はない。特に田舎から夢見て都会に来た人々は安易に騙される。私は知的好奇心が強いし逆張り精神が旺盛なのでぜひとも潜入したい気持ちでいっぱいだ。仮に騙されたのなら自分の主張が正しいし、本物ならいいあたりだ。

7.若さの濫用

 若さは偉大である。大概にして無知でこき使える可能性に秘めているし、立場が弱いことが多い。ただ、だいたい若気の至りだったなで許される。故に我々は色んな世界を見るためにあえて批判的な姿勢でぶつかって砕けてみたり、先人の知恵を得るべく失敗を学ぶべきである。少し胡散臭い話ではあるがやりたいなら自分でやってみて、そこから営業でもしてみてはどうだろうか?大概にして良心のある大人は若者に優しい、またプライドをもって仕事をしているから、きちんとすることをしているとチャンスは回ってくるだろう。 あくまでこれらは希望的観測に過ぎないのだが。









慈悲をください、、、!