見出し画像

鎌倉殿の13人 雑感④~芹沢鴨と2万の兵?

第7回放送見ました。今週も面白かったですねぇ、NHKプラスで何度も見ることになりそうです。

以下、私の雑感ですので、間違っているかもしれませんがお許しください。

今週は義時活躍しましたね。上総介廣常かずさのすけひろつね(佐藤浩市さん)を説得して連れてきたのはお手柄です。

前半は義時が上総介かずさのすけ屋敷で頑張り、後半は頼朝がカッコいいところを見せる、バランスが取れていますね。

芹沢鴨を思い出しました

でも、この義時・頼朝・上総介の三人をみて、私は同じ三谷幸喜さん演出の大河ドラマ「新選組!」を思い出しました。

上総介は芹沢鴨せりざわかもだわ!

佐藤浩市さんが登場しましたが、まるで新選組の芹沢鴨を連れてきたかのよう。わがままだし、一番偉いのは俺だぁ、強いのも俺だぁという雰囲気がもうそっくり。芹沢鴨は新選組のメンバーでしたが、仲間内の争いで殺されてしまいます。佐藤さんが演じました。

上総介が芹沢鴨なら、頼朝は近藤勇、義時は沖田総司でしょうか。

沖田は芹沢に気に入られていましたよね。義時と上総介の間にもそんな匂いが感じられて、これからが楽しみです。

2万じゃなくて2千だと思うけど、2万でもありだと思う


さて、上総介が引き連れてきた2万人という軍勢。

これはないですよね。上総の人口全部集めても2万人いたのかどうかですよ。
大場の兵だって3千です。
400年後の天下分け目の「関ケ原の戦い」だって、8万とか10万とか言われているのですよ。
平安末期の一地方豪族が2万の兵を動かせるとは思えないですよ。
たぶん吾妻鑑とか資料に2万という数字があるのでしょう。

本当は兵2千くらいだったのではないかと思いますが、ドラマの盛り上がりとしてありだとも思います。

24人からはじまり、300人になり、一気に2万人に!!

さあ、いよいよ鎌倉だ!気分も盛り上がります。
2人の弟も駆けつけてきたことだし。

2人の弟といえば

阿野 全成あの ぜんじょうの役の

新納 慎也にいろしんやさん、傘をとるのがゆっくりだったと思いませんか(笑)

「佐殿の弟」と言えば「牛若丸!!」とみんな思いますからね。新納さんがゆっくり押し上げる傘の中の顔をみて、「あれ?菅田将暉さんじゃない…」と思った人もいらしたのでは?

新納さんのお顔を見て、「あ、源平戦で活躍した源範頼みなもとののりより?」と、私は思いました。

そしたら、牛若丸の同腹の兄・阿野全成でした。なんだか面白かった(笑)。

「カメのマイ」のお話は次回以降が楽しみになります!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?