見出し画像

「遥かな人へ」高橋真梨子~リレハンメル・オリンピック

1994年ノルウェー・リレハンメル冬季オリンピックのNHKテーマ曲「遥かな人へ」を久しぶりに聴きました。

「むかしふたり住んだ 街によく似てるね」で始まる歌詞はノスタルジーを誘い、まるで自分も昔どこかの街にふたりで住んでいたかのような光景が見えました。

「この白い街並み 春がきたとき
瞳をかすめてく それぞれの場面が」

このふんわりしたノスタルジーが、今もしゅるしゅると刺さってきます。

歌詞を転載したいのですが、違法ですよね…

高橋真梨子さんのyouTubeからお聴きください。

当時、冬季オリンピックの光景とあいまって銀世界のキラキラ感が一層憧れを強くしました。28年前の、心がギュッとする感触が戻ってきたようです。


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?