見出し画像

交換日記10日目「柿喰う客」

こんにちは。メイビーダージリンの森です。

記念すべき(?)10日目です。意外と続いてますね!よかった(笑)

前回、大森靖子が好きだというnoteを書いたところ…なんと、メイビーダージリン公式Twitterを大森靖子さんにフォローしてもらうという奇跡をぶっかましました。泣いた。

というわけで大森靖子さんの「子供じゃないもん17」をカバーさせていただきましたので、聞いてください。




さて、本日紹介するのは劇団「柿喰う客」です。

あ、わたしバンドもしてますが演劇にも片足っつこんでるマンなんです。

自分が出演するはずだった公演も数本コロナでぶっ飛んでいるので泣きそうな毎日ですが、様々な劇団が公演映像を公開したり、リモート演劇をしてみたりとアクションを起こし始めています。

そのなかからおすすめの劇団「柿喰う客」の作品を紹介します。

短編 30分

いまさらキスシーン (2016年上演)作演出 中屋敷法仁


玉置玲央さんの一人芝居です。鬼のような早回しなセリフからの人間離れした肉体。美しい。ただただ圧倒されます。

何言ってるかわからなくても、意味が分からなくてもとりあえずさいせいしてみてください。30分経ってます。


中編 50分

変身(2015年上演)原作 フランツ・カフカ 構成 演出 中屋敷法仁


高校生のための演劇プロジェクトとして作られた作品で、私も高校一年生の時に観劇しました。

変身をテーマに山月記、羅生門、フランツ・カフカの変身などが出てきます。

高校生の私は衝撃過ぎて何度も何度もこの動画を見てセリフを覚えてまねしてました。

普段演劇を見ない方にもおすすめの作品です。沼です。


長編 80分

傷は浅いぞ(2012年上演)作演出 中屋敷法仁


極悪非道な超人気テレビ番組「電波ガールズ」!
新たにキャスティングされたのは、問題行動を起こし続け芸能界から追放必至な新人アイドル「矢衾愛弓」
壮絶な戦いが、高視聴率&低予算で今、始まる!
大混乱と大絶賛に包まれた柿喰う客初期の衝撃作。

コピペしました。

演劇の映像見るなら映画見たほうがよくね?

という人にぜひ見てほしい作品。

いや、もう、まじ、百聞は一見にしかず。

見てください。お願いです。


本当は全部の作品紹介したいのですが果て無いのでこのあたりで

見た人は、感想聞かせて下さいね


昨日のnoteへのお返事を…

イトウマさんすごい…餃子作るんですか…冷凍食品に勝てなくてもうしばらく作ってません。時間あるし久しぶりにつくろうかな…

チュロス!!いや、レベル高いです(笑)


イトウマさんからの質問

お金と時間が十分にあるとしたら、やりたいことはなんですか?

そうですね…

お金を気にせず、時間もあるなら、私が好きな、私が見たいものだけを集めた演劇と音楽ライブを融合したフェスイベントを作りたいですね…!(笑)

一週間ぐらいのお祭りみたいなイベントつくりたいですね



目の前にお客さんがいるって幸せだなって思います。ありがちな感想だけど。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?